あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

ニュース

7月27日 木曜日

久しぶりにテレビを見ていてふとニュースに目が止まった。
死のうとして電車にタイミングよく飛び込んだんだけど、やっぱり死にたくなくなったらしく奇跡的に助かってホームに這い上がってきた。結局電車を止めただけで済んだという話。どこの国にも生きるか死ぬかに迷ってる人居るんだなぁと思って見ていたが、よく聞けば日本のニュースだった。
この国には生きるという選択肢さえ与えられない子供がいるというのに、日本人は死ぬ権利まであると思ってる。本当、日本人って贅沢よねぇ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-27 23:52

誕生日。

7月24日 月曜日

昼に起きて、
b0040809_0474249.jpg

ルームメイトが内緒で用意していてくれた感動のバースデーケーキを食べる。

日中は暑いので、掃除と洗濯をしながら時間を潰す。


夜はみんなでご飯!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

b0040809_102939.jpgタイ料理を食べに行った。タイのカレーはスパイスが効いてて、ココナッツミルクの甘味があって、辛いもの苦手のあたしも大好きなカレー☆タイ風鰻の串焼きもおいしかった♪



中国の習慣では、誕生日を迎えた人が友達を大勢招待してご飯食べたりお酒飲んだりする。中国人の友人は、毎年誕生日には3000元(お給料1月分くらい?)吹っ飛ぶそうだ。あたしは夏休み中ということもあり、友達が少なくてよかった(笑)
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-25 02:19 | 日常写真集

誕生日前夜

7月23日 日曜日

友達と飲みに行き、そのまま日付が変わり誕生日を迎えた。
クラスメイトから思わぬプレゼントもあって、ビックリ嬉しい!!

久々に完全に酔っ払い、あたしの正体を知らなかった人にもこんな奴だということがバレてしまった。誕生日だからそれもヨシとすることにしよう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-24 12:58

映画事情

7月22日 土曜日

お散歩がてらDVDショップを覗く。
こないだ香港で見たばっかりのスーパーマンが(あの日公開2日目だったのに)もうDVDになっていた。パイレーツオブカリビアンもDVD出ており、お店のテレビで流れてた。

香港で映画を見た時、映画館の少なさに驚いた。客の少なさにはもっと驚いた。香港はアジア映画の中心だと思ってたから。それでも香港の人は映画好きな方だと思った。ちゃんと列に並んでチケット買うもの。
ここらじゃあ列に並ぶなんて有り得ない光景だから、並んでまで高い金払って映画館で映画観るなんて考えられないのかな。こんなに早くDVD出るし、もうじきテレビでも放送されるだろう。彼らの感覚では、映画は芸術のうちに入っていないのだと思う。

大好きな友達や彼と映画を見て、近くのカフェで感想を語り合う・・・っていうのが映画の楽しみ方だと言い張るあたしには、「テレビでいいでしょ」っていう奴らが理解できない!

と福州で叫んでも虚しいだけか。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-23 16:28

夕方のお散歩

お散歩してきた。

川べりの公園は割と涼しいのでフラフラ歩いてみた。

b0040809_14581378.jpg

閩江

もちろんこの写真の中にあたしはいないよ。そんなに汚い川ではないのだけれど、流れもゆっくりだし見た目も何かアレなのであたしはちょっと・・・。あまりの暑さに誘惑に負けそうになるが、あの河に赤い水玉模様の水着は場違いであろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-22 15:43 | 日常写真集

当選しました

7月17日 月曜日

日本は海の日だったのね。てことは日本の学校ももう夏休みかな。

携帯にメールが舞い込んだ。
   吉報です!!十五万元(約210万円)当選しました!
   注:全ての費用はこちらで負担致します。
   つきましてはこちらまで→0000000(電話番号)

詐欺師もいろんなこと考えるけれど、そんな手はもう一昔も前に日本で流行った。
でも騙されちゃう人も多いんだろうなぁ。
中国は人口が多い分、詐欺師にとってもオイシイ市場なんだろうか。

こんな迷惑メールじゃんじゃん来るよ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-18 13:41

カビが生えそう。

7月16日 日曜日

寮に着いてからずっと雨が降りっぱなし。
香港では雨に遭わなかったから、その分溜まってたのかなぁ・・・。干した洗濯物はちっとも乾かないし、部屋もジメジメしてきたし、カビが生えそうだ。
旅行の荷物を片付けて、ブログ更新して、メール送って、親に電話したらすることがなくなってしまった。外は大雨で、食事にも出たくない・・・。Christineと2人でぐだぐだの生活。
これでは脳みそにカビが生えるまでそう長くないと思い、教科書とノートを引っ張り出してお勉強を始める。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-17 14:05

香港を懐かしむ。

7月15日 土曜日

午前11:00、福州のバス停に到着。タクシーで寮に帰る。この旅行で3000元(約42000円)ほど使った割に、そんなに荷物は増えていなかった。つまり買った物より食った物の方がずっと多いってことだろう。
香港の食べ物の高さにはビックリした。そりゃあ日本から見ればかなり安いさ。でも、あたしの金銭感覚はすっかり福州標準になってしまっているため、1食に70元もかかるなんて考えられない。でもちゃんと値段に見合った美味しいものが食べられる。東京はもっと高いけれど、あそこには世界中の美味しいものが集まってる。食に関して東京に勝る都市ってあるのかしら?
買い物は東京より楽しいかも。一流ブランド街、アウトレットモール、アメ横みたいな所、色々な雰囲気が楽しめる。あたしはナイトバーゲンで値切るのが好き。
観光スポットや公園は少ない。香港は本当に小さな都市なんだなぁ。ディズニーランドはこれから大きくなると思うんだけれど・・・。東京ディズニーランドがだんだんと大きくなっていったように、香港ディズニーランドもこれから面積を拡大したりアトラクションを増やしたりするんじゃないかなぁ?10年くらいしたらまた行ってみよう。

中国とイギリスの文化が混ざり合った国に東京の商品が大量に流れ込んだ。あたしは香港からそんな印象を受けた。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-16 15:13 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~4日目~

7月14日 金曜日

今日は香港最後の日なので、ここ数日ですっかり慣れ親しんだ旺角で遊ぶ。
午前中は映画。公開されたばかりのスーパーマンを見る。英語音声の中国語(繁体字)字幕。周りが笑った時に一緒に笑えてない自分の語学力の無さを実感。

午後はゆっくり飲茶して、まだ行ってなかったショッピングモールをブラブラ歩く。
残り時間も少なくなってきたところでマンションに戻り、荷物の整理。部屋のオーナー夫妻とおしゃべりをして、別れを惜しむ。

b0040809_23584117.jpg


さようなら香港。
今度はお金もっといっぱい持って来よう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-16 00:00 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~3日目~

7月13日 木曜日

金鐘から直通のバスに乗って香港海洋公園へ。
海洋公園は入場料185HK$(約2775円)まぁそこそこの値段だけれども、ディズニーランドと同じくらい楽しめることを思えば安い。公園内はかなり広く、山下園と山上園とがケーブルカーで繋がっている。
ローラーコースター、バイキングやフリーフォールといった、遊園地なら必ずあるような物もあるが、あたしでも楽しめるくらいなので絶叫マシン好きはきっと物足りないと感じるだろう。
小さな観覧車もあるが、ケーブルカーからの景色が最高なので観覧車にまで乗る必要無いんじゃないか。
b0040809_23172866.jpg


イルカとアシカがすっごい可愛かった。よく頑張ってた。
人も増えてきたし、陽射しも厳しいので早々と撤退。

午後は思いつきで黄大仙のお寺を見に行く。色がとっても綺麗な、中国らしいお寺。
b0040809_23393134.jpg


夜は九龍で買い物。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-15 23:41 | 香港旅行