人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

忘年会

海外教育学院日本人留学生友の会と師範大学日本語学科生の合同忘年会があった。
日本人は20人くらい参加、中国人学生も1年生から4年生まで、150人くらいが参加した。
中国人学生は、ダンスとか歌を披露してくれた。
正直な感想を言うと、
歌はひとりよがりな感じで、
美しいはずのダンスは腋毛に注目してしまったし、
日本語の歌の合唱は全員が歌詞を読んでるもんだからあまり感動しなかった。
あたしたち日本人学生もいくつか用意してきましたとも。

あたし含め8人はエイサーを発表して、
エイサーしない子たちは○×クイズ。
まぁ、エイサーはわかりやすいから盛り上がるとして、
クイズは前半超盛り上がったんだけど、後半問題が難しくなってきたら(つまり日本語が難しくなってきたら)クイズの趣旨を分かってない先生が中国語に訳してしまって台無し。

疲れた忘年会だった。
でも可愛い子の携帯番号をもらったのでとりあえずヨシ。
by bukumama_mako | 2007-12-23 17:35