人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

HSK考試

12月10日 日曜日

HSK考試_b0040809_12511040.gif初めてHSK受けてきました。
ここ福州では受験できないので(省都なのに!)、厦门(アモイ)までお出かけ。
アモイまでは長距離バスで3時間。日本では「旅行」と言える距離だけど、中国では「週末のお出かけ」くらいの距離。埼玉県民が都内にお出かけする感覚だろうか。
土曜日のうちにアモイへ移動。最後のお勉強を・・・・なんて奴は誰もいない。もちろん、参考書を持ってきてる学生もほとんどいない。友達と数人で夜ご飯を食べ、旅館周辺をお散歩。アモイは海に近い街なので、海からの風がかなり強い。でも12月だというのにちっとも寒くなく、潮の匂いのする風に吹かれながら感傷に浸る。


HSKはリスニング、文法、リーディング、総合の4つの部分に分かれていて、全部で170題。これを145分、約2時間半で解かなきゃならない。しかも、4つの部分それぞれ時間が決まっているので、リーディングがまだ終わってなくても、時間になったら次の総合問題に入らなきゃならないし、早く終わったからって前に戻ることも先に進むこともできない。
この2時間半という時間は170問の問題を解くにはあまりにも短く、集中力を保つにはあまりにも長い。ただでさえギリギリの時間なのに、リーディングの問題を解いてるとプツッと集中力が途切れる。
初めて受験する学生はリスニングができないんだって聞いてはいたけれど、本当に緊張してると全く聞き取れない。全部1回しか読んでくれないし、次の問題に進むテンポも速いから、1問わからなくて慌ててしまったらもう全部ダメ・・・。練習はしてたけど、それでもやっぱりきつかったなぁ。
他の部分は時間ギリギリで、見直しなんかする時間なかった。全問解き終わるので精一杯。

そういう訳だから、
「試験どうだった?」
って質問は今回はナシでお願いします・・・・・・
by bukumama_mako | 2006-12-13 14:04