人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

貴州旅行 反省編

一番悔しいのは、辛いものが食べられないって事。貴州の食べ物は、そんなに強烈に辛いって訳ではなく、どの料理も程よく辛いのだそうだ。でもあたしは少しでも辛いものダメなので、貴州の本当のおいしさを堪能することはできなかった。

もちろん辛くない料理もおいしいのだけれど、旅行に来たらその土地のオススメを食べたいじゃない?


旅程が変わったのは、鎮遠と安順に行く順番が入れ替わっただけだと思っていたけれど、帰って来てよく旅程表を見てみると、いくつか行く予定だった場所がカットされていた。
カットされていたのはどれもお土産屋さんなんだけれど、蝋染め屋とか水晶屋とか、行きたかったなー。ガイドに文句行ってどうにか連れて行ってもらうべきだった。

中国のツアーは断り無しに旅程を変えたりカットしたりするから、自分でちゃんと旅程表を見ておかなきゃダメなのね。それなりのお金払ってるんだから、「自由行動」とかで放っとかれると損した気分。
時間の都合でダメならしょうがないけれど、言いたいことはとりあえず言ってみたらもしかしたらどうにかなるかもしれない。


列車の状況を知らなかったのは致命的だった。硬席があんなに辛いとは思わなかったー。硬席はどんなに我慢しても4時間が限界。

次に列車で旅行する時は、チケット取る段階で軟席に換えてもらおう。

 
最後は語学力の問題。ホテルにクレームつける時にはガイドが居なかったり、ガイドにクレームつける時にはうまく誤魔化されたり・・・。結局はツアーで一緒だった中国人のお姉さんに言ってもらって良いようになったけれど、
「えー?どうして?」 「どうにかしてよ!」 「もうどっちでもイイです・・・。」
しか言えなかった(泣)

ああしたいこうしたいっていうのは自分でハッキリ言わないととんでもないことになりそう。
そのためには多少間違ってても勢いでまくし立てる度胸と語学力が必要だ。
by bukumama_mako | 2006-08-19 12:41 | 貴州旅行