あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

タグ:身内 ( 9 ) タグの人気記事

おさんぽ

11月13日 火曜日

日本滞在最後の日はものすごく良い天気。
家にいるのももったいないので、母と稲荷山公園までお散歩。目的は狭山市博物館内カフェのシフォンケーキ。うまいのよ これが。
ついでに博物館企画展『ぐいのみ展』を鑑賞。

夜は先日誕生日だったけこちゃんを無理矢理呼んでパーテー。・・・のはずが、みんなでお風呂行ってカップラーメン食べてケーキ食べてテレビ見ただけだった。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-13 14:37

風邪ひきでも親戚まわり

他人の迷惑顧みず咳ゴホゴホしながら親戚まわり。
マスクはしてたものの、四六時中食べてるもんだからあまり意味なし。行く先々で風邪をうつす。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-02 14:12

告別式

11月1日 木曜日

告別式。昨日に引き続き、大好きな和尚様がおつとめに来てくださった。
あたしは久々着物(もちろん喪服)を着たが、あらかた着方を忘れてしまっていたため、帯結びに苦労する。
ちなみに喪服はレンタルでも母のでも誰のでもなく、あたしの。
着物屋時代に母があたしの成績アップのために買ってくれた、ウン十万円のやつ。
でもいくら良い物でも、できればずーっとずっとずっと着ないで仕舞っておきたい。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-01 21:38

お通夜

10月31日 水曜日

祖父のお通夜。
長い入院生活の間にものすごい痩せて、遺影とは全くの別人になってた。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-10-31 21:41

父の日

6月17日 日曜日

b0040809_21171362.gif父の日、何かしましたか?

あたしは父にメールしただけでした。母の日には電話かけたのに・・・。
何となく父の日は母の日よりも軽視されてるような気がしませんか。

ところで中国で父の日が浸透してきたのはここ数年のことでして、この辺りでは父の日の歴史はまだ10年にも満たないのです。
電話やメールする人は変化に敏感な方と言え、プレゼントを贈ったりする人はまだ稀のようです。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-17 21:22 | 中国的節日

父の誕生日

2月6日 火曜日

数日前父に出した手紙は、誕生日に間に合わないとわかっていて速達にしなかった。誕生日を祝う内容の手紙を書くつもりが、糖尿病患者のくせに不摂生を一向にやめない父への説教に終始し、祝いの言葉は途中かわいそうになって一言書いただけという、ヒドい手紙になった。案の定今日は届いてないらしい。
そこで父の携帯におめでとうのメールを入れた。
父からの返信には、ものすごくさりげなく「帰ってくれば」と書かれてあったが、家出不良娘であるあたしは無常にも「無理。」とだけ返した。
せめて今夜は美味いものでも食っていただこうと、母にメール。「今夜の献立は?」 するとすぐに、メールを打つのが面倒臭いのか、母から電話がかかってきた。
あたし達母娘の電話は、一般的女性の例に漏れず、用件とか国際電話代とか、電話の前まで頭の中にあった事は電話開始と同時に頭の中から消え去ることになっておるため、無駄にものすごく長くなる。ようやく用件を思い出した時には既に2時間が経とうとしていた。
『家長の誕生日を祝う献立について』の議題は10秒間の議論の結果、
「じゃあトリの唐揚げで。」
ということに決まった。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-08 21:09

年末の仕送り到着!!

12月18日 月曜日

b0040809_18371037.gif仕送りが届いた。例によって現物支給なわが家ですが・・・。
今回の仕送りは・・・

本 全部で8冊、インスタントお味噌汁、あじのり、えびせん、お椀、バッグ、ポッカイロ、変な歯ブラシ、舌クリーナー(何じゃこりゃ?ドイツ製?)、文具など。そして・・・・・
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
お年玉が入っていました!!

とーちゃんかーちゃんじいさんてっつんぶくたん、いつもありがとう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-19 18:47

森林公園

10月3日 火曜日

b0040809_14142148.gifずっと行きたかった森林公園にとうとう行くことにした。ちと遠いのだけれど、バスの中でミカンを食べながらおしゃべりしていたらあっというまに着いた。
公園内には竹林があって、何種類もの竹が植わってる。日本の公園とはまた雰囲気が違ってて気持ちいい。花もたくさん咲いてるし、鳥園には沢山の種類の鳥が放し飼いになってるのです。インコのショーとかもあって、面白かったぁ♪
b0040809_1420968.jpg

この奥には大きな大きな大きなきれいな木があるんだけれど、あんまりきれいだったもんで写真撮るの忘れた。あぁあバカ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。  また今度行かなきゃ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:18 | 遠足

てっつんと山登り

10月1日 日曜日

b0040809_14124086.gif国慶節。中国の建国記念日ね。暦の上では3日間のお休みなのだけれど、学校なんかは1週間のお休み。10月のゴールデンウィークよ。
てっつん(弟)が来ているので、福州の名所と美味しいもの巡りをすることにした。福州に来たらまずは鼓山に登らなきゃね!!
あたしはこれで4度目だったかなぁ。登る度に後悔する。めっちゃキツイんだもん。もう二度と来るもんか!って思うのだけれど、次に来る時は忘れてんのよねぇ・・・。
そんなこんなで、今回もほんの少し後悔しながらものんびり登る。
山頂で食べるミカンは何よりおいしい!!重くなると登るの大変かと思って少ししか買って来なかった。どうせてっつんが持つんだからもっと買ってくるんだった。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:10 | 遠足