あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

年末パーティー2

1月25日 金曜日

忘年会があった。
今回のは旧正月前の忘年会ね。

抽選があって、
一等のHPのノートパソコンは結婚2週間の男が持って行った。
二等のNOKIAの最新携帯は結婚1ヶ月の美女が持って行った。
三等のDVDプレイヤーは結婚半年の夫婦が持って行った。
四等のPHILIPSのドライヤーは泥沼状態のあたしが持って帰った。

カニがおいしかった。
フカヒレスープもおいしかった。
デザートのオレンジもおいしかった。
[PR]
by bukumama_mako | 2008-01-25 23:38

もう冬ですなぁ

朝晩寒いんで、いっぱい着るじゃない?
そしたら、
「今からそんなに着て、冬が来たらどうすんの?」と言われた。
その上、
ヒーター(弱)をジロリと見やり、深いため息をつかれた。
最後に、
「もういい加減中国の気候にも慣れないと」
とのきっつーいお言葉。

確かに最低3枚は服着るし(地元民はまだ長袖一枚)、
ヒーターは朝晩つけるし(地元民は暖房器具使ったことない)、
マフラーで顔まで防寒だし(地元民はそんな奴を変態視)。

だけどさ、
まだダウンジャケットは着てないし(地元民は持ってない)、
ポカロンは使ってないし(地元民は見たことない)、
膝掛け持参で授業出てないんだぜぃ?!(論外)

ちゃーんと冬本番になった時のことくらい考えてますよーだ。
そもそも『超寒がり』はあたしのアイデンティティーだっつの。
人格を否定されたショックから立ち直れない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-21 22:56

パーマかけてみた。

中国で2回目のパーマ。

前回は中国語が話せなかったので、鳥の巣にされてしまいましたが、今回は何たって中国語ペラペラですからね。
鳥の巣にはなりませんでしたとも。
スケバンにされただけでしたとも。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-18 23:24

戻った。

11月14日 水曜日

10:00羽田発上海虹橋行き
14:00上海虹橋発福州行き
予定より少し遅れて15:35福州着、思い切ってタクシーに乗って帰宅。

羽田→上海虹橋がこんなに便利だとは思わなかった~。
以前は、成田→上海浦東空港→上海虹橋空港→福州 だった。で、上海での空港間の移動が車で1時間という不便さ。地下鉄も無いから、渋滞すると乗り換えが間に合わないという、スリルいっぱい疲労もっといっぱいの乗り換えだったのです。

とりあえずはだいぶ便利になったけれど、福州→東京 の便が開通するって噂はいつ現実になるのだろうか・・・・・。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-14 14:46

冬の足音

昨日は半そでだったのに今日はセーター。
来たばっかりの留学生は必ず風邪をひく季節。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-10-23 14:44

バス代半額

10月1日からバス代が半額に。
といっても2元が1元になっただけ。
バスにクーラー入る6月から9月までの間だけ2元なんだが、
まだ日傘無しでは外歩けない陽気なのにクーラー無しってどうよ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-10-04 01:02

暑假快结束了。所以去森林公园。

八月底,我跟日本同学一起去森林公园玩。
我们早上八点出发,九点多到公园。
天气非常好,早上不会太热,很舒服!

福州森林公园里有“鸟语林”,就是小鸟世界。各种各样的小鸟在里面自由自在地生活。它们都不怕人,可以一起拍照什么的。到了它们吃饭的时间,工作人员提着大大的水桶出来喂它们。水桶里面有小鱼、泥鳅。看来很多小鸟喜欢吃鱼,它们争先恐后地吃了。
鸟语林还有鹦鹉的表演,当然我们去看了。

照片还没有准备好,下次再up,先等一下啊~~~~

我早上六点就起床,做三明治。有鸡蛋的,有火腿的,我做了很多。同学们都说很好吃,我很开心^^ 但是太可惜我没时间把三明治带过去给老公吃。下次有机会的话给他吃吧。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-04 21:06 | 遠足

中国人とニオイ

暑くなってくると、バスの中で男が近くにいるだけでイライライライライライラ・・・・・・・
臭い男ばっかしなのよー この辺は!!

個人的意見ですが、臭い男は中身もカス、臭くない男はわりとオッケー。
と言うのは、体臭を気にしない男はおしなべて学歴無し収入無し向上心無し国際性無しのどれかにかならず当てはまる。たぶん日本人の女の子には向かない。
体臭まで気にするような男は大体が上のどれにも当てはまらない。恋愛対象として見ることも可。あとは性格が合うどうかの問題ね。
見た目はオシャレでかっこいい男の子も、近くに寄ると体臭がキツイことが。そういう奴はまず“見た目だけ男”で、中身はパーだったりする。
中国に来て1年半、例外にはまだ出会ったことがない。

モテinチャイナ

中国男はみんな・・・・と言うつもりはないけれど、柔軟な思考回路を持っている人は割と欧米的ジェントルマンや、日本的ビジネスマン、つまり“臭くない”の傾向があるし、伝統的で保守的な石頭は仕事嫌い風呂嫌いのムッツリすけべ、つまり“臭い”の傾向がある。
年齢で見るなら若い方が柔軟でオッサンは石頭。
学歴で見るなら大卒以上は柔軟でそれより下は石頭。
地域で見るなら都市部は柔軟で農村部は石頭。  の割合が高い。
こういう差はどの国でもあるのかもしれないけれど、中国の場合はそれが割とハッキリ二分しているため、
臭い→キライな男
という式が成り立ってしまうわけ。
女性は元々男性よりも柔軟だからこういう格差はそんなにはっきりはしていないけど、やっぱり『ニオイ』は一つのバロメータではあるわね。
上海や広州とかの国際的大都市以外の場所はまだまだ石頭の割合が高い。それが世界から見る中国男の格を下げちゃってるのかな。

中国では人は見た目で判断しちゃダメです。
においで判断ね。

バスの中が臭くなくなる日が来ることを願って。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-18 17:51 | 独断と偏見で語る中国男

ライチ1斤(500g)7元(約110円)

5月28日 月曜日

b0040809_22421354.gifそろそろライチが安くなってきました。安いといっても、他の果物と比べるとかなり高いのですが、日本での値段を考えたらやっぱりタダ同然!!

暑さで食欲が減退している中、ライチだけは止めどなく食べる。一番暑い時間にライチを求めて炎天下を歩く歩く歩く。
ライチの硬い皮で爪がボロボロになっても、喰いすぎで口内炎ができても、そんなの平気!だってライチだもん。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-05-28 22:51

拗九節

3月18日 日曜日

b0040809_1912519.gif本日、旧暦の1月29日(正月廿九)は、拗九節です。

中国語を勉強してる人でも、中国をけっこう知っている人もこの日を知ってる人は少ないんじゃないかな。拗九節は、ここ福州あたりにしかない節日なんです。
この日は、ご先祖様や仲の良い友人にお粥(拗九粥)を送る日で、若い人が目上の人に送るのが伝統なんだとか。それから、お嫁に行った娘も、この日は実家の両親にお粥を送って敬意を示すものなんだって。
でも今ではそういう風にする若者はいないので、実際は一家団欒の口実。

拗九粥っていうのは、(中国では)一般的によくある「八宝粥」のこと。この「八宝」の中身は、ピーナッツ、竜眼、ナツメ、緑豆、小豆、インゲン豆、大麦、もち米。地域や家庭によっても少し違うようで、クルミや栗が入ることも。
これに氷砂糖を入れて、めっちゃ甘く煮る。個人的にはあんまり好きじゃないんだが、縁起物だからおいしくいただきましょう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-18 19:37 | 中国的節日