あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

本日の日本語教室にて。

11月21日 水曜日

「せんせぇ~
 『じてんしゃ』と『ちゃりんこ』って何が違うの?」

   何が違うんでしょうねぇ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-21 23:02

仕事の山ーーーー!!!

日本語教師のバイトも2週間休んでたわけなんだが、その間代講してくれる先生が見つからなかったので、あたしは来週から土日返上で補講をしなくてはならなくなったようだ。
ほんとに人探ししたのかよ?!と聞くだけ無駄なのは明らかなので聞かない。

それよりこの間違いだらけのクズテキストをどうにかしなきゃねぇ~。
テキストをちゃんと選べる人材があたしだけしかいないっての、かなり大問題じゃないのぉ??
本業じゃない仕事が山積みで頭イタイ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-16 15:16

おでかけ3

11月11日 日曜日

今年の夏福州で日本語を教えてた学生を連れて浅草へ。ぐるぐるお散歩して、焼きそばとか食べて、猿まわしを見る。
浅草はビンボー人も外国人も楽しめる良いまちだと思う。

ちなみにうちの学生の日本語レベルはというと、旅行会話レベル。日常会話をマスターするにはもう少し頑張らないとねぇ。
という訳だから、ほとんど中国語でガイドしてきました。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-11 14:30

今さらアイドル

日本語の学生が教卓前に殺到、ケータイカメラでばしばし撮りまくり、一回目は授業にならなかった。
おめーら日本人見たこと無いのか。
そんなことしてる暇あったら早くあいうえお読めるようになってくれ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-10-02 12:53

日语老师.

我当日语老师当了三个半月了。
刚开始的时候我有点紧张,不知道怎么教日语。但是学生都对我非常好,学习得都非常认真,我就放松了。
现在学生在准备去日本工作,我很高兴他们去日本,但是还是有点舍不得离开。我以为要上课上到这个月底,没想到今天有通知我的课这个周末就要结束了。
啊呜呜。。。。我还没有。。。。。。。

最后我要上什么课好呢。。。?
[PR]
by bukumama_mako | 2007-08-13 23:59

バイト・・・・一つ終わってまた一つ。

今週で今やってるバイト(日本語の先生)が終わる予定です。今の学生がめでたく日本に行くから。
次はどうしようかなー。新しいバイト探そうかなー。今の会社から新しい仕事もらおうかなー。
と思ってるうちに、今日電話が鳴りまして、
10月からわが師範大学の日本語の先生のお仕事の話が。お給料も待遇も今の会社よりちょっといいし、民間の会社よりも気楽だし、学生はまじめだし、なかなかイイお仕事かもねぃ♪
[PR]
by bukumama_mako | 2007-08-13 23:38

バイト始めました。

5月27日 日曜日

b0040809_13575958.gifここんとこブログの更新をサボっておりましてすみません。
言い訳と言っては何ですが、バイト始めました。日本語の先生やってます。お給料はそんなに悪くないし、待遇もそんなに悪くないので、お勉強に差し支えない程度に稼いでいます。
大学に教えに行ってるので(とはいっても大学の正規の授業ではないが)、学生はみんな大学生。課外授業にもかかわらず、毎回全員出席、超マジメ、超素直。講師としてこんなに楽な仕事はないですわぁ~。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-05-27 14:04

外国語学校のイベントに参加。

3月17日 土曜日

b0040809_19465786.gif福州の外国語学校(英語と日本語の学校)が、怪しげなイベントを開くと聞き、好奇心をくすぐられた。さらに、日本・中国の美女が集まるって言葉に、騙されたと思って参加。

騙された。

美女なんか一人もいなかったぁ~(´Д⊂ヽ 正直言って自分が一番かわいかった。
でも、日本から来た日本語の先生が歌歌ったり、中国の学生が日本語の歌歌ったり、みんなで折り紙折ったり・・・。微妙な雰囲気の中、それなりに楽しかった。
帰る間際、嘿嘿があたしが日本語の先生の職を探してることを学校の人に話して、学校側も日本人の先生が不足してるのか、「ここで働かないか?」という話になった。
あたしとしては願ってもない事だが、まだ自分も学校があるのでどうしようかな・・・と。
マネージャーであるおまわりちゃんはわざと嫌そうな顔をして、あたしの給料を上げようと目論む。
まぁ 何から何まですっかり可愛い子達が面倒見てくれて、あたし幸せだわぁ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-18 14:29