あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

タグ:山 ( 7 ) タグの人気記事

太姥山旅行その2

お次は川くだり。
b0040809_013934.jpg


けっこう寒かったから、落ちたらどうしようかと。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-12-01 23:54 | 福建旅行

太姥山旅行

太姥山 (tai4mu3shan1) に旅行に行きました。

b0040809_2348321.jpg


すっごいいい天気だった。岩ばっかしの山。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-11-30 23:41 | 福建旅行

青云山

5月6日 日曜日

b0040809_20454179.gif青云山へ山登りに出かけました。

福州から車で1時間半、永泰という所に到着。そこでお水とかを確保して、更にタクシーで20分ほど行くと登山口に到着。思った通り、ハイキングコースでは水がベラボウに高い。
入場券売り場のおっちゃんに聞くと、登って下りてくるのに大体4時間だという。入場券一人25元を払って、気合を入れなおして出発。
山を下りてからご飯を食べる予定だったので、非常食にバナナを買う。

b0040809_2154236.jpg


何が見所って、そりゃあもう水ですな。飛び込みたくなるくらいきれい。

b0040809_2184688.jpg


水の音を聞きながらの山登りは苦しいけど気持ちいい。
でも本っっっっ当に中国の山登りってキツイわぁ~。


日本だと登山って、どちらかと言えば若者よりも定年した後の趣味にする人の方が多いけれど、中国では年配の人よりも若者の方がずっと多い。そして実際若者は一般的に山登りがけっこう好き。
「どうして中国の若者はみんな山登りが好きなの?」
と聞いてみたところ、
「だって山しか無いもん!!」
と。

ああそうだったのか。
だから中国にはパチンコや漫喫に入り浸る学生がいないのか。無いんだもん、そりゃ当然いないよなぁ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-05-07 20:43 | 遠足

貴州旅行 4日目

8月15日 火曜日b0040809_052390.gif

本日はこの旅行のメイン、少数民族と黄果樹の滝。

大型バスに乗って貴陽の西にある安順へ。
b0040809_22105883.jpg
この少数民族文化村はテレビで見たやつとは随分異なり、期待外れもいいとこだった。残念。でも、そこで働くミャオ族の方々はみんな美人で優しくて、あたし達を歓迎してくれたので、まぁヨシとするか。


次は『天星橋風景区』へ。

b0040809_2220171.jpg
水辺の遊歩道を散歩しながら、不思議な形をした大きな岩のある風景を楽しむ。


b0040809_22522813.jpg


そしていよいよ一番のみどころ、『黄果樹の滝』
b0040809_22593883.jpg

アジア一だと言われ、世界でも最も美しい滝の1つなのだとか。
そう言われる通り、本当に綺麗!感動!
この滝の裏は鍾乳洞になっていて、裏側からも滝を見ることができる。




一日中歩いてとても疲れたけれど、こんな素晴らしい風景を見られるんだったら毎日でも歩きたい。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-08-18 23:11 | 貴州旅行

貴州旅行 3日目

8月14日 月曜日b0040809_0501420.gif


鎮遠の風景が美しい観光地である舞陽河の川下りに行った。
b0040809_2127649.jpg



少し不安な遊覧船に乗って、のんびり川を進みながら美しい風景とおいしい空気を満喫。

b0040809_21503020.jpg


また、近くでは地元のおばちゃん達が川で獲れた魚などの串揚げのお店をやっていて、どれでも1串1元で食べられる。
あたしは魚2串、じゃがいも3串、虫3串、カエル2串食べた。
b0040809_21563311.jpg



お昼ご飯の後は列車に乗って再び貴陽に戻る。
帰りは6時間かかった。もう硬席には乗らない!
[PR]
by bukumama_mako | 2006-08-18 22:07 | 貴州旅行

夜の山登り

8月7日 月曜日

夜7時、山登りに行った。
友人に最近運動不足だと話すと、夜涼しくなってからの山登りはなかなか良いと言うので一緒に行くことにした。
山に着くと、夜とはいっても人は沢山来ていて、下りてくる人、これから登る人でごった返していた。この山は夜でも明るくて人も多くて安全のようだ。
4月にあった学校の山登り大会で登った山なのだが、かなりキツイ山登りだったということをすっかり忘れていた。しかも、山に着いた途端雨が降り出し、最悪のコンディション。それでも友人は
「どうせ汗かくしさ」
と、サッサと登っていく。あたしが動けなくなっても、彼女は息一つ乱れておらず、さすが若者だなぁ・・・と思った。彼女を先に行かせてゆっくり登っていくと、白いワンピースを着てサンダルを履いた女の人がすぅーっとあたしを追い抜いていった。幽霊かと思って写真を撮ろうとしたが、残念ながら人間だった。しかし地元の人の体力は素晴らしい。そのうち雨も止み、黙々と山を登っていると携帯が鳴り、
「まだー?」
と友人からの催促。
泣きそうになりながら何とか登ったー!

登ってる時はもう二度と来るか!と思うのに、
下ってる時は明日も来ようかなとか思ってしまう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-08-08 22:51 | 遠足

遠足

 4月1日 土曜日

学校の遠足で、鼓山(ぐーさん)へ山登りに行きました。

中国人は休日でも朝早い!
9時にあたしらが山に着いた時にはもう帰るとこだった。


大して高い山ではないのだけど、
ひたすら急な階段を上るので、けっこうきつい。

地元の学生は元気で、ちゃっちゃと登ってく。
最初にバテたのはやっぱり日本人でした。
あたしも若い人に負けまいと頑張ったけれど、
頂上に着いた時にはもうみんなゴールしてました。

でも、部屋の5人の中では1番でした (゚∀゚)

b0040809_0291676.jpg

まだ筋肉痛にならない。
明日かな・・・・・あさってかな・・・・・・・・・。
もうトシだから、3日後くらいかも (´・ω・`)
[PR]
by bukumama_mako | 2006-04-01 23:09 | 遠足