あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

ブドウ味?

こないだ買ったムラサキ色のマーカー(スーパーで一番安かったやつ)、ものすごいブドウのにおいがする。教科書どころか、バッグの中まですっかりブドウ臭い。

次はイチゴ味のを買おう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-29 22:34

きつー

授業についていけない。
英語がわからない。
探してる本が見つからない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-23 20:53

授業開始

日本人のみなさんおひさしぶりです。

履修登録に四苦八苦したものの、どうにかこうにか大学院の授業も始まりました。
授業内容はあらかたわかりません。
さいさきの極めて悪いスタートを切りました。

いくつかの授業はバスで40分の郊外にある新キャンパスまで行かねばなりません。
新キャンパスは無駄に広く、
バスを降りてから教室まで歩いて15分という、
美しい山並みとおいしい空気以外は何も無い所です。
2日目にして既に次回の出席を迷っている次第です。

最近、日本人の友人が急に増えました。
中国語を話せなかった1年ちょっとの間はなんとなく日本人との接触を嫌っていたため、知り合いはいても友人は皆無に等しかったのですが、夏休み中中国語話せてなおかつ使いやすい人間があたしだけだったせいでしょうか、新しく来た日本人学生のヘルプに駆け回っているうちにいつの間にか日本人に囲まれておりました。
彼らと日本語を話していたら、
「MACOチャンの日本語は中国語訛りだね。」
と笑われました。
それ以来、精一杯のイヤミを込めて中国語で話しています。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-11 16:36

バイト・・・・一つ終わってまた一つ。

今週で今やってるバイト(日本語の先生)が終わる予定です。今の学生がめでたく日本に行くから。
次はどうしようかなー。新しいバイト探そうかなー。今の会社から新しい仕事もらおうかなー。
と思ってるうちに、今日電話が鳴りまして、
10月からわが師範大学の日本語の先生のお仕事の話が。お給料も待遇も今の会社よりちょっといいし、民間の会社よりも気楽だし、学生はまじめだし、なかなかイイお仕事かもねぃ♪
[PR]
by bukumama_mako | 2007-08-13 23:38

夏休みになりました。

7月3日 水曜日

b0040809_0283439.gif期末試験も終わって、夏休みになりました。

成績はなかなか・・・・と 思っていたら、かなり良かったようで、めでたく奨学金をいただきました。日頃面倒を見てくれている友人達にご飯の一つもおごらねば。

さて夏休みの計画ですが、
とりあえずバイト(日本語の先生)に力をいれて稼ぎたいと思います。日本に帰ってバイトすると勉強しなくなることは確実なので。
大学院に行く準備もしなきゃならないので、しっかりお勉強しないとね。どうせ昼間は暑くて外には出られないから本読むくらいしかする事無いんだけどねぇ。
ブログのネタにできそうな楽しい出来事が起こることを願ってます。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-07-04 00:35

中国の大学院に進学!

来学期(07年9月)より、福建師範大学の大学院に行くことになりました。
研究分野(予定)は、知的財産権。
大学時代にほんのちょこっとかじったくらいなんだけれども、中国ではこの分野の遅れが深刻なので、今やっときゃあ数年後は儲かるだろうっちゅう助言を素直に聞いてみることにしました。

もともと中国語学部で「学士」を取る予定だったのですが、中国語だけやってても儲からないという事と、運良く中国語試験の成績が良かったという事で、当初の予定を変更、大学院に行って儲かる研究でもするかー!という事になりました。

えー、あたしが大学院進学を決心してから決定するまでの時間はおよそ1ヶ月。そらもう簡単でしたとも。
中国は留学生をなるべく多く受け入れる方針で、外国人の入学は極めて簡単なのです。一定レベル以上の中国語ができればそれでおっけー、しかも全く中国語ができなくても、大体の大学には「留学予科」っていう中国語学部が置いてあるので(中国人本科生と同じ扱いになる)、そこで中国語を勉強してから好きな学部や大学院に入学・編入できるってシステムがほとんどらしい。

では留学生が中国の大学院に行くのに何が必要か。
これは福建師範大学の場合ですが、

 卒業証書(学位記)のコピー
 卒業証明書(大学の事務で発行してくれるやつ。できれば英語)
 卒業論文の第一ページ(目次)
 助教授以上の先生の推薦状 2通 (国・学部不問、要翻訳)
 HSK証書(6級以上)のコピー
 パスポートのコピー (有効期限に注意)
 申請書
 証明写真 数枚
 
HSKさえ合格すればあとは試験無し・面接無し。

2人の助教授か教授に推薦状を書いてもらわねばらない訳ですが、中国の大学でも日本の大学でもいいし、どの分野の先生でもいいので、先生を探すのが大変と言うことはないと思います。あたしの場合は日本のお師匠と、叔父にお願いして書いてもらいました。
その翻訳が大変でしたが・・・。

これらの書類を提出すると、事務のおねいさんの
「ハイ、OK。」
で、進学決定でした。


あちこちに大学院進学の報告をしましたところ、沢山の方々からおめでとうメールを頂きました。ありがとうございました。
師匠からもお褒めの言葉を頂きまして、ホント恐縮です。

ですが、実態はこんなもんなのです・・・・・orz
必死で研究者の道をうりゃうりゃしてゆきますので、どうぞこれからもご指導の程宜しくお願い致します。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-17 00:57

学食閉鎖

5月31日 木曜日

b0040809_2336343.gif突然学食が閉鎖~!!

理由は「儲からないから」だって。そりゃあ当然だよぅ。
12時に授業が終わってすぐ学食に行くと、もう既にほとんど売り切れてるくらい少なくて、
しかも毎日毎日同じ料理ばっかり。
こんなんで毎日通う学生なんて基本的にいやしない。

でも面倒臭がりなあたしにとっては便利な学食だったんだ・・・・・
超悲しい。

次はどんな業者さんが来るのかしら。
早く来ないかなぁ~。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-01 00:00

学食に変化アリ

4月30日 月曜日

b0040809_0311021.gif今までただの卵焼きだったものが軟骨入りオムレツになっていた。
コリコリとした歯ごたえが素敵な一品。
もしかしたら今日だけの気まぐれメニューなのかも・・・?
[PR]
by bukumama_mako | 2007-05-01 00:32

うぅ・・・・むずい。

3月6日 火曜日

b0040809_13441943.gif今日の授業は古文と作文。古文は中学高校で習う漢文だから、大体の意味がわからなくもないのだが、“古文を現代文に訳せ”っていう問題が難しい。古文なんてただでさえ外国語並にわからないのに、それを外国語に訳せだなんて・・・。
次の作文は難しいけど面白かった。先生が話す短めのお話を聞いて、その内容を文章にする。内容を理解して自分の言葉で文章にするっていうのはなかなか難しいわぁ~。
今までは無かったこういう授業ってとってもいいと思う。HSKのお勉強だけしてたんじゃ、文章を書く力や歴史や文化についての知識なんてつかないものね。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-06 13:56

新学期はじまりはじまりぃ~

3月5日 月曜日

b0040809_1447744.gif新学期初日はあいにくの雨・・・。

前学期の中級Ⅰ組から、中級Ⅱ組をとばして上級Ⅰ組に上がって参りました。1年間同じクラスで勉強してきたクラスメイトと別れ、新しいクラスメイトとの出会い♪といっても、1年もこの学校に通ってればだいたい知ってるんだけどね。
新しいクラスは、今のところあたしを含め5人。日本人2人、アメリカ人、ボリビア人、韓国人。あとベトナム人が1人来るはずなんだけど、まだベトナムから帰って来てないみたいだ。

新学期初日は文法と会話の授業。文法の先生はこの学校で一番の美人で、会話の先生はとっても話しやすくて可愛らしい。文法と会話の先生が問題無しならとりあえず大丈夫だろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-05 14:58