あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

おでかけ3

11月11日 日曜日

今年の夏福州で日本語を教えてた学生を連れて浅草へ。ぐるぐるお散歩して、焼きそばとか食べて、猿まわしを見る。
浅草はビンボー人も外国人も楽しめる良いまちだと思う。

ちなみにうちの学生の日本語レベルはというと、旅行会話レベル。日常会話をマスターするにはもう少し頑張らないとねぇ。
という訳だから、ほとんど中国語でガイドしてきました。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-11 14:30

おでかけ2

11月10日 土曜日

大学へお師匠様に会いに行った。相変わらず優しくて穏やかで素敵な先生です。
中国の大学の法律の先生はみんな眉間にシワ寄せて唾とばしながら講義するので、どうもあたしは好きになれないのです。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-10 14:23

おでかけ

11月7日 水曜日

すっぴんででーと。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-07 14:18

風邪ひきでも親戚まわり

他人の迷惑顧みず咳ゴホゴホしながら親戚まわり。
マスクはしてたものの、四六時中食べてるもんだからあまり意味なし。行く先々で風邪をうつす。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-02 14:12

告別式

11月1日 木曜日

告別式。昨日に引き続き、大好きな和尚様がおつとめに来てくださった。
あたしは久々着物(もちろん喪服)を着たが、あらかた着方を忘れてしまっていたため、帯結びに苦労する。
ちなみに喪服はレンタルでも母のでも誰のでもなく、あたしの。
着物屋時代に母があたしの成績アップのために買ってくれた、ウン十万円のやつ。
でもいくら良い物でも、できればずーっとずっとずっと着ないで仕舞っておきたい。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-01 21:38

お通夜

10月31日 水曜日

祖父のお通夜。
長い入院生活の間にものすごい痩せて、遺影とは全くの別人になってた。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-10-31 21:41

さりげなく日本に到着。

10月30日 火曜日

家族親戚はみんなクソ忙しいらしく、一人で成田エクスプレスに乗って帰宅。
21:30実家着
もうオバサマ連中は大集合してた。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-10-30 20:57