あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

本日の日本語教室にて。

11月21日 水曜日

「せんせぇ~
 『じてんしゃ』と『ちゃりんこ』って何が違うの?」

   何が違うんでしょうねぇ。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-21 23:02

もう冬ですなぁ

朝晩寒いんで、いっぱい着るじゃない?
そしたら、
「今からそんなに着て、冬が来たらどうすんの?」と言われた。
その上、
ヒーター(弱)をジロリと見やり、深いため息をつかれた。
最後に、
「もういい加減中国の気候にも慣れないと」
とのきっつーいお言葉。

確かに最低3枚は服着るし(地元民はまだ長袖一枚)、
ヒーターは朝晩つけるし(地元民は暖房器具使ったことない)、
マフラーで顔まで防寒だし(地元民はそんな奴を変態視)。

だけどさ、
まだダウンジャケットは着てないし(地元民は持ってない)、
ポカロンは使ってないし(地元民は見たことない)、
膝掛け持参で授業出てないんだぜぃ?!(論外)

ちゃーんと冬本番になった時のことくらい考えてますよーだ。
そもそも『超寒がり』はあたしのアイデンティティーだっつの。
人格を否定されたショックから立ち直れない。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-21 22:56

チャリ入手


すっげぇボロいチャリンコを頂いたので、健康のため乗り回してます。
サドルがものすごい硬くて、足の付け根の骨がゴリンゴリンいってます。
その痛さったらもぅねぇ・・・・・。
でも、これで少しでもオシリが小さくなるのなら・・・・と。
いやもうすでにかなり逃げ腰ですが。

それはそうと、いまどき『自行車』に乗ってるヤツなんてほとんどいないのね。
キーコキーコこいでると、電気自転車にびゅんびゅん追い抜かれる。
こっちはオシリ痛くてヒィヒィいってんのにサ。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-21 01:02

パーマかけてみた。

中国で2回目のパーマ。

前回は中国語が話せなかったので、鳥の巣にされてしまいましたが、今回は何たって中国語ペラペラですからね。
鳥の巣にはなりませんでしたとも。
スケバンにされただけでしたとも。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-18 23:24

仕事の山ーーーー!!!

日本語教師のバイトも2週間休んでたわけなんだが、その間代講してくれる先生が見つからなかったので、あたしは来週から土日返上で補講をしなくてはならなくなったようだ。
ほんとに人探ししたのかよ?!と聞くだけ無駄なのは明らかなので聞かない。

それよりこの間違いだらけのクズテキストをどうにかしなきゃねぇ~。
テキストをちゃんと選べる人材があたしだけしかいないっての、かなり大問題じゃないのぉ??
本業じゃない仕事が山積みで頭イタイ。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-16 15:16

戻った。

11月14日 水曜日

10:00羽田発上海虹橋行き
14:00上海虹橋発福州行き
予定より少し遅れて15:35福州着、思い切ってタクシーに乗って帰宅。

羽田→上海虹橋がこんなに便利だとは思わなかった~。
以前は、成田→上海浦東空港→上海虹橋空港→福州 だった。で、上海での空港間の移動が車で1時間という不便さ。地下鉄も無いから、渋滞すると乗り換えが間に合わないという、スリルいっぱい疲労もっといっぱいの乗り換えだったのです。

とりあえずはだいぶ便利になったけれど、福州→東京 の便が開通するって噂はいつ現実になるのだろうか・・・・・。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-14 14:46

おさんぽ

11月13日 火曜日

日本滞在最後の日はものすごく良い天気。
家にいるのももったいないので、母と稲荷山公園までお散歩。目的は狭山市博物館内カフェのシフォンケーキ。うまいのよ これが。
ついでに博物館企画展『ぐいのみ展』を鑑賞。

夜は先日誕生日だったけこちゃんを無理矢理呼んでパーテー。・・・のはずが、みんなでお風呂行ってカップラーメン食べてケーキ食べてテレビ見ただけだった。
[PR]
# by bukumama_mako | 2007-11-13 14:37