あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブドウ味?

こないだ買ったムラサキ色のマーカー(スーパーで一番安かったやつ)、ものすごいブドウのにおいがする。教科書どころか、バッグの中まですっかりブドウ臭い。

次はイチゴ味のを買おう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-29 22:34

きつー

授業についていけない。
英語がわからない。
探してる本が見つからない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-23 20:53

授業開始

日本人のみなさんおひさしぶりです。

履修登録に四苦八苦したものの、どうにかこうにか大学院の授業も始まりました。
授業内容はあらかたわかりません。
さいさきの極めて悪いスタートを切りました。

いくつかの授業はバスで40分の郊外にある新キャンパスまで行かねばなりません。
新キャンパスは無駄に広く、
バスを降りてから教室まで歩いて15分という、
美しい山並みとおいしい空気以外は何も無い所です。
2日目にして既に次回の出席を迷っている次第です。

最近、日本人の友人が急に増えました。
中国語を話せなかった1年ちょっとの間はなんとなく日本人との接触を嫌っていたため、知り合いはいても友人は皆無に等しかったのですが、夏休み中中国語話せてなおかつ使いやすい人間があたしだけだったせいでしょうか、新しく来た日本人学生のヘルプに駆け回っているうちにいつの間にか日本人に囲まれておりました。
彼らと日本語を話していたら、
「MACOチャンの日本語は中国語訛りだね。」
と笑われました。
それ以来、精一杯のイヤミを込めて中国語で話しています。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-11 16:36

暑假快结束了。所以去森林公园。

八月底,我跟日本同学一起去森林公园玩。
我们早上八点出发,九点多到公园。
天气非常好,早上不会太热,很舒服!

福州森林公园里有“鸟语林”,就是小鸟世界。各种各样的小鸟在里面自由自在地生活。它们都不怕人,可以一起拍照什么的。到了它们吃饭的时间,工作人员提着大大的水桶出来喂它们。水桶里面有小鱼、泥鳅。看来很多小鸟喜欢吃鱼,它们争先恐后地吃了。
鸟语林还有鹦鹉的表演,当然我们去看了。

照片还没有准备好,下次再up,先等一下啊~~~~

我早上六点就起床,做三明治。有鸡蛋的,有火腿的,我做了很多。同学们都说很好吃,我很开心^^ 但是太可惜我没时间把三明治带过去给老公吃。下次有机会的话给他吃吧。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-04 21:06 | 遠足