あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

端午節 2

6月19日 火曜日

b0040809_1519629.gif端午の節句です。中国は昔どおり旧暦を重視しますので、旧暦の5月5日、つまり今日です。

端午の節句に関する日本と中国の違いや、中国の端午の節句に関する事は去年の記事に書いてありますので、忘れちゃった方はもう一度ご覧くださいまし。
端午節
さて、1年前はいかんせん中国語がダメダメでしたので、こうして去年の記事を見直してみますと不十分な点が。
今年は去年のあたしが理解してなかったところを補足します。

 屈原は戦国時代末期、楚の国の詩人です。政治家としても活躍しましたが、最後はボンクラな国王に追放されてしまい、悲しみと絶望の末に汨羅江(Mi4 luo2 jiang1 べきらこう)に身を投げます。これが紀元前278年の旧暦5月5日。
 屈原は一般民衆からは広く尊敬されていたので、屈原が身投げしたと聞いた人々はわれ先にと船を漕いで屈原を助けに向かいます。これが、現在の赛龙舟(sai4 long2 zhou1、龍の形した船で競走する)になりました。
 人々は懸命に屈原を探しますが、とうとう見つかりませんでした。そこで、魚たちに屈原の遺体が食べられてしまわないように、河にチマキ(当時のチマキは竹筒にご飯を詰めたもの)を投げ入れ、魚たちに食べさせました。
 この伝説と水の神様の話が結びついた・・・とされている。


中国人の友達いわく、この日は“絶対”家族と一緒に“絶対”チマキを食べなくてはいけないそうだ。が、あたし今日はバイトで福州大学まで行かねばらなないのでチマキを食べる暇が無い。
残念だわぁ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-19 15:54 | 中国的節日

中国人とニオイ

暑くなってくると、バスの中で男が近くにいるだけでイライライライライライラ・・・・・・・
臭い男ばっかしなのよー この辺は!!

個人的意見ですが、臭い男は中身もカス、臭くない男はわりとオッケー。
と言うのは、体臭を気にしない男はおしなべて学歴無し収入無し向上心無し国際性無しのどれかにかならず当てはまる。たぶん日本人の女の子には向かない。
体臭まで気にするような男は大体が上のどれにも当てはまらない。恋愛対象として見ることも可。あとは性格が合うどうかの問題ね。
見た目はオシャレでかっこいい男の子も、近くに寄ると体臭がキツイことが。そういう奴はまず“見た目だけ男”で、中身はパーだったりする。
中国に来て1年半、例外にはまだ出会ったことがない。

モテinチャイナ

中国男はみんな・・・・と言うつもりはないけれど、柔軟な思考回路を持っている人は割と欧米的ジェントルマンや、日本的ビジネスマン、つまり“臭くない”の傾向があるし、伝統的で保守的な石頭は仕事嫌い風呂嫌いのムッツリすけべ、つまり“臭い”の傾向がある。
年齢で見るなら若い方が柔軟でオッサンは石頭。
学歴で見るなら大卒以上は柔軟でそれより下は石頭。
地域で見るなら都市部は柔軟で農村部は石頭。  の割合が高い。
こういう差はどの国でもあるのかもしれないけれど、中国の場合はそれが割とハッキリ二分しているため、
臭い→キライな男
という式が成り立ってしまうわけ。
女性は元々男性よりも柔軟だからこういう格差はそんなにはっきりはしていないけど、やっぱり『ニオイ』は一つのバロメータではあるわね。
上海や広州とかの国際的大都市以外の場所はまだまだ石頭の割合が高い。それが世界から見る中国男の格を下げちゃってるのかな。

中国では人は見た目で判断しちゃダメです。
においで判断ね。

バスの中が臭くなくなる日が来ることを願って。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-18 17:51 | 独断と偏見で語る中国男

たまにゃあチャイ語で

6月18日 星期一

b0040809_15555667.gif我知道学习外语一定要多说多写.......虽然我很喜欢说话,但是我真不喜欢写文章呢!!

咳....还是没办法, 我快要上研究生了,必须写文章了.
中文不难是不难, 可是不管日语还是汉语, 原来我写文章写得不好><
办上研究生的手续挺简单, 考试或面试都没有, 不必要交论文...... 但是以后呢? 肯定会有好多困难, 对吧?! 啊呜呜......太恐怖啦!
我希望那个可爱的东西快点出来帮助我呢.

哦, 明天就是端午节了. 大家节日愉快!!
我喜欢吃咸的粽子^^
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-18 16:34

がんばってるみんなに。

自分の世界がどっかーん!と変わりつつある最近、
大切な人たちの世界も大きな転機を迎えているようです。

そんなみんなに言いたい一言は、
 「頑張って!」 じゃなくて
 「加油!」 でもなくて
 「GOOD LUCK!」 かな。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-18 02:19

父の日

6月17日 日曜日

b0040809_21171362.gif父の日、何かしましたか?

あたしは父にメールしただけでした。母の日には電話かけたのに・・・。
何となく父の日は母の日よりも軽視されてるような気がしませんか。

ところで中国で父の日が浸透してきたのはここ数年のことでして、この辺りでは父の日の歴史はまだ10年にも満たないのです。
電話やメールする人は変化に敏感な方と言え、プレゼントを贈ったりする人はまだ稀のようです。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-17 21:22 | 中国的節日

中国の大学院に進学!

来学期(07年9月)より、福建師範大学の大学院に行くことになりました。
研究分野(予定)は、知的財産権。
大学時代にほんのちょこっとかじったくらいなんだけれども、中国ではこの分野の遅れが深刻なので、今やっときゃあ数年後は儲かるだろうっちゅう助言を素直に聞いてみることにしました。

もともと中国語学部で「学士」を取る予定だったのですが、中国語だけやってても儲からないという事と、運良く中国語試験の成績が良かったという事で、当初の予定を変更、大学院に行って儲かる研究でもするかー!という事になりました。

えー、あたしが大学院進学を決心してから決定するまでの時間はおよそ1ヶ月。そらもう簡単でしたとも。
中国は留学生をなるべく多く受け入れる方針で、外国人の入学は極めて簡単なのです。一定レベル以上の中国語ができればそれでおっけー、しかも全く中国語ができなくても、大体の大学には「留学予科」っていう中国語学部が置いてあるので(中国人本科生と同じ扱いになる)、そこで中国語を勉強してから好きな学部や大学院に入学・編入できるってシステムがほとんどらしい。

では留学生が中国の大学院に行くのに何が必要か。
これは福建師範大学の場合ですが、

 卒業証書(学位記)のコピー
 卒業証明書(大学の事務で発行してくれるやつ。できれば英語)
 卒業論文の第一ページ(目次)
 助教授以上の先生の推薦状 2通 (国・学部不問、要翻訳)
 HSK証書(6級以上)のコピー
 パスポートのコピー (有効期限に注意)
 申請書
 証明写真 数枚
 
HSKさえ合格すればあとは試験無し・面接無し。

2人の助教授か教授に推薦状を書いてもらわねばらない訳ですが、中国の大学でも日本の大学でもいいし、どの分野の先生でもいいので、先生を探すのが大変と言うことはないと思います。あたしの場合は日本のお師匠と、叔父にお願いして書いてもらいました。
その翻訳が大変でしたが・・・。

これらの書類を提出すると、事務のおねいさんの
「ハイ、OK。」
で、進学決定でした。


あちこちに大学院進学の報告をしましたところ、沢山の方々からおめでとうメールを頂きました。ありがとうございました。
師匠からもお褒めの言葉を頂きまして、ホント恐縮です。

ですが、実態はこんなもんなのです・・・・・orz
必死で研究者の道をうりゃうりゃしてゆきますので、どうぞこれからもご指導の程宜しくお願い致します。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-17 00:57

やせた

6月16日 土曜日

b0040809_23102268.gif会う人会う人みんなに痩せた痩せたって言われる。
どうやら体も夏が来たことを認識したらしい。

毎年夏が近づくとどんなに食べても必ず痩せるという、それはそれは便利な体質なんです。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-16 23:12

アリ

6月15日 金曜日

b0040809_032474.gif部屋にやたらとアリが出るのでこまめに掃除してます。
それでも毎日アリが来て、いつの間にか茶碗の中やポットの中にたくさん浮いてるの。で、今日とうとう原因を半分突き止めた。
奴らはどうやら窓側のベッド(2人部屋を1人で使ってるのでこのベッドは物置状態)の下からわいているようなの。
そこで、出かける前に試しにゴキ用の強力殺虫剤をベッド下の暗闇に噴射。
夜帰って来てみると・・・・・

うわぁぁぁぁ!!
殺虫剤の量が不十分だったのか、奴らはベッド下で死なずに広い所まで出てきていた。それもアリですから、ものすごい量。でも毒ガスのせいで元気に動き回ることはできないらしく、ワラワラウヨウヨ・・・・・気持ち悪いことこの上無し。

雑巾で一匹残らず確保し、流しに流してしまいましたとも。
でも・・・もっと沢山いるんだろうなぁ・・・・アリって、カビとかと同じで、表面に出てきてるのをいくら取り除いても、根っこからキレイにしないとどうしようもないのよねぇ・・・。

もうこうなったら見なかったことにしてしまおうかしら。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-16 00:45

ゴーストライダー:GHOST RIDER

6月2日 土曜日

b0040809_18363063.gif映画 『GHOST RIDER』を見てきました。


b0040809_180780.jpg中国語タイトルは、『霊魂騎士』。香港ではまた違う訳になっているようですが、忘れました。
音声:英語  字幕:簡体中国語

解説: 同名のマーベル・コミックの人気キャラクターを実写化したアクション娯楽大作。悪魔に魂を売り渡し、苦悩する男の戦いの日々をつづる。自称コミックファンのオスカー俳優ニコラス・ケイジが人間臭いダークヒーローを熱演。バイク映画の名作『イージー・ライダー』のピーター・フォンダを悪魔役で登場させるなどの演出も心憎い。最高のバイクアクションと、個性的な登場人物たちが魅力的。

ジョニー(ニコラス・ケイジ)には17歳で悪魔(ピーター・フォンダ)に魂を売り、病気の父を救ったという秘密があった。30歳になった彼が最愛の女性(エヴァ・メンデス)と再会した時、再び悪魔が現れ、魔界の反逆者ブラックハート一味を捕らえるよう言い渡す。彼は魔力で“ゴーストライダー”に変身し、追跡を始める。 (シネマトゥデイ)



といった内容の映画です。元々漫画なんですねぇ。
個人的にニコラス・ケイジは好きでも嫌いでもないのですが、ダークなヒーローを演じるにはちと貧相では・・・・あ、失礼。
悔しかったのが、悪魔と契約した後でどうして彼女と別れたのかってところがわからなかった。これは内容の問題ではなく、あたしの語学力の問題。
おまわりさんとの絡みは良かったけど、そのせいで悪役との絡みが減ったんなら残念。
あたくし的に一番の見所はオジサマ騎士が変身するところ!オジサマただでさえ素敵なのに、その変身ぶりはかっこよすぎます。うっとりな時間は短く、すぐに帰ってしまうのですが、そこがまた素敵。あの余韻を残しつつラストを迎えて欲しかったです。

ヒーローものらしく、ネチョっとした恋愛じゃなかったのがとっても良かったっす~。

次はホラーを見る予定でぃす。



http://app.blog.livedoor.jp/risheehat51/tb.cgi/51095507
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-02 18:33 | 映画

学食閉鎖

5月31日 木曜日

b0040809_2336343.gif突然学食が閉鎖~!!

理由は「儲からないから」だって。そりゃあ当然だよぅ。
12時に授業が終わってすぐ学食に行くと、もう既にほとんど売り切れてるくらい少なくて、
しかも毎日毎日同じ料理ばっかり。
こんなんで毎日通う学生なんて基本的にいやしない。

でも面倒臭がりなあたしにとっては便利な学食だったんだ・・・・・
超悲しい。

次はどんな業者さんが来るのかしら。
早く来ないかなぁ~。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-01 00:00