あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

引っ越しました。

3月31日 土曜日

b0040809_10243271.gifやっとネットつながりました。

23日の引っ越しはあっという間に終わった。でも、片付けとかやってたらネット代を滞納してたので止められた。片付け終わってお金払っていろいろあってやっとこさ開通。

福州は夏がきました。昨日の最高気温は30度。
ここんとこ、平日はポカポカ陽気で週末になると冬に逆戻りだったので、しばらく公園に行ってなかった。
桃の花が咲いたと聞き、昨日公園にお散歩に行ったら、桃の花はとっくに散っていて緑の葉っぱだけになっていた。少々がっかりしていると、うちの可愛い子が
「MACOちゃん、こっちの桃はまだ咲いてるよ!!」
とはしゃいでいるので行ってみると、桃ではなく桜だった。
「おお!これが桜か!!」と更にはしゃぐ彼に呆れつつも可愛いなと思う。


最近進路について考えていたのですが、こっちの大学院に進学することに決めました。
中国の大学院は日本の大学院とは根本的に何かが違う。と思う。
個人的な考えだけれど、こっちの大学院は“就職のための資格を取る所”って印象が強い。
「研究がしたいのよ。」と言っても、「で、卒業したら何の仕事につくの?」って聞かれちゃう。この歳でまだお勉強したいとか言ってる奴に、就職先の話など時間の無駄にも程がある!と思うの。

そんなこんなで手続きとか何やらでゴタゴタするんだろうなぁ。


で、突然ですが来週帰国します。
実家で急用があるのと、ついでに進学の準備とかするのとで2、3週間日本にいる予定です。


さっきうちの可愛い子に「ちょっと帰るね」と報告したところ、
「もぅ!エイプリルフールでしょ!騙されないよっ!!」
と。
今日は3月31日。
可哀想な奴・・・・と思いつつも可愛いなと思う。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-31 10:56

引っ越し準備

3月22日 木曜日

b0040809_17261827.gif明日引っ越しまーす。この部屋もうむり・・・・。ルームメイトとは非常にうまくやってるのだが、上の階のモンゴル人が夜中どったんばったんやるのに我慢できなくなった。
彼女達と同じ階に住む友達に、「毎晩ひどいよね」と言ったら、「そんなに聞こえないよ」と言う。どうやら真下のあたしの部屋だけが深刻な被害を受けているらしい。
そんなら3階に引っ越しましょう!と思い立ったその足で引っ越しの手続きに。今日中に荷物まとめて、明日授業終わったら引っ越しだぁ!!
可愛い子2人騙せば人手は十分ね♪
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-22 17:33

拗九節

3月18日 日曜日

b0040809_1912519.gif本日、旧暦の1月29日(正月廿九)は、拗九節です。

中国語を勉強してる人でも、中国をけっこう知っている人もこの日を知ってる人は少ないんじゃないかな。拗九節は、ここ福州あたりにしかない節日なんです。
この日は、ご先祖様や仲の良い友人にお粥(拗九粥)を送る日で、若い人が目上の人に送るのが伝統なんだとか。それから、お嫁に行った娘も、この日は実家の両親にお粥を送って敬意を示すものなんだって。
でも今ではそういう風にする若者はいないので、実際は一家団欒の口実。

拗九粥っていうのは、(中国では)一般的によくある「八宝粥」のこと。この「八宝」の中身は、ピーナッツ、竜眼、ナツメ、緑豆、小豆、インゲン豆、大麦、もち米。地域や家庭によっても少し違うようで、クルミや栗が入ることも。
これに氷砂糖を入れて、めっちゃ甘く煮る。個人的にはあんまり好きじゃないんだが、縁起物だからおいしくいただきましょう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-18 19:37 | 中国的節日

外国語学校のイベントに参加。

3月17日 土曜日

b0040809_19465786.gif福州の外国語学校(英語と日本語の学校)が、怪しげなイベントを開くと聞き、好奇心をくすぐられた。さらに、日本・中国の美女が集まるって言葉に、騙されたと思って参加。

騙された。

美女なんか一人もいなかったぁ~(´Д⊂ヽ 正直言って自分が一番かわいかった。
でも、日本から来た日本語の先生が歌歌ったり、中国の学生が日本語の歌歌ったり、みんなで折り紙折ったり・・・。微妙な雰囲気の中、それなりに楽しかった。
帰る間際、嘿嘿があたしが日本語の先生の職を探してることを学校の人に話して、学校側も日本人の先生が不足してるのか、「ここで働かないか?」という話になった。
あたしとしては願ってもない事だが、まだ自分も学校があるのでどうしようかな・・・と。
マネージャーであるおまわりちゃんはわざと嫌そうな顔をして、あたしの給料を上げようと目論む。
まぁ 何から何まですっかり可愛い子達が面倒見てくれて、あたし幸せだわぁ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-18 14:29

植樹節

3月12日 月曜日

b0040809_132319.gif本日3月12日は植树节。

こんなに寒いけれど、春なんだって。
で、だんだん暖かくなってきて、雨も降って・・・っていうこの時期は植物がよく育つ季節。
そういう訳で、みんなで樹を植えましょうって日。
伝統的な节日ではなく、最近できた日らしい。学校や会社単位で、植樹のイベントが行われたりする。
ちなみにうちの学校は何の活動も無い。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-12 13:28 | 中国的節日

助けて~

3月11日 日曜日  になったばっかりの深夜

モンゴル人の誰かが誕生日なんだらしく、12時にパーテー開始。
歌歌うわキャーキャー騒ぐわ。そのうち一体何をしているのか想像もつかない音が。どっかんばったんどっしんばったんゴロゴロゴロゴロ~ キャアアアアアアア~!!・・・とまぁ、嫌がらせとしか思えない騒音が続く。聞こえてくる怒鳴り声も叫び声も恐らくモンゴル語であるらしく、何言ってんのかさっぱりわからん。
いくら週末で明日学校無いとはいっても酷すぎる。
でも、一人であの集団の中に文句を言いに行く度胸は無いのよぉ~!
誰か助けて・・・・
引っ越そう。うん。ここにいたらいつか精神が壊れるに違いない。
でも・・・半年分の寮費払っちゃったばっかりなのにぃ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-11 03:04

国際婦人デー

3月8日 木曜日

b0040809_13313195.gif今日は「女性の日」です。

国際婦人デーは、女性の解放と権利の保護、平和で幸福な社会の建設を目指す国際的記念日らしい。1904年にニューヨークで開かれた勤労婦人の参政権要求集会がそもそもの始まりで、1910年の第二インターナショナル大会で正式に決定。日本では1923年に東京神田で集会が開かれたのが最初。
でも、アメリカ人のクラスメイトは「そんな日があるなんて知らなかった。」と言っていた。
中国では一般に「三八節」とか「婦女節」とか言う。でも、若い女の子に「婦女節おめでとう」と言うとムッとされるので注意。学校は休みじゃないけれど、一般の職場は女性のみ休み。街の中も新聞も、どこもかしこも
「三八節は彼女・奥さんにプレゼントを!」みたいな広告でいっぱい。
服屋や靴屋は休日を持て余してブラブラ歩いてる女性客を呼び、電気屋や携帯屋はせっせと仕事帰りの男性客を呼ぶ。
また、子供達はお母さんに手作りのプレゼントを用意したり、似顔絵を描いてあげたりする。母の日が2つあるみたいだね。

中国は女の人がプレゼントを貰える日がやたらと多い。この日以外にも、バレンタインデーが4つもあるんだから。中国の男性はその度に花束や物を贈る。
でも男の人が女の人にプレゼントを貰える日は無い。でもいいんだ。彼らはそれで幸せなんだ。

・・・たぶん。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-08 13:50 | 中国的節日

うぅ・・・・むずい。

3月6日 火曜日

b0040809_13441943.gif今日の授業は古文と作文。古文は中学高校で習う漢文だから、大体の意味がわからなくもないのだが、“古文を現代文に訳せ”っていう問題が難しい。古文なんてただでさえ外国語並にわからないのに、それを外国語に訳せだなんて・・・。
次の作文は難しいけど面白かった。先生が話す短めのお話を聞いて、その内容を文章にする。内容を理解して自分の言葉で文章にするっていうのはなかなか難しいわぁ~。
今までは無かったこういう授業ってとってもいいと思う。HSKのお勉強だけしてたんじゃ、文章を書く力や歴史や文化についての知識なんてつかないものね。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-06 13:56

元宵節 ・ 2  花灯

3月5日 月曜日 夜

b0040809_21101376.gif花灯を見に行ってきましたぁ☆


b0040809_21121244.jpg中央は切り絵。こういうのを作れる職人がだんだん減ってるんだって。どの国も伝統工芸に関する悩みは同じなのね。


b0040809_21155478.jpg

ねぶたみたい。動かないけど。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-05 21:31 | 中国的節日

新学期はじまりはじまりぃ~

3月5日 月曜日

b0040809_1447744.gif新学期初日はあいにくの雨・・・。

前学期の中級Ⅰ組から、中級Ⅱ組をとばして上級Ⅰ組に上がって参りました。1年間同じクラスで勉強してきたクラスメイトと別れ、新しいクラスメイトとの出会い♪といっても、1年もこの学校に通ってればだいたい知ってるんだけどね。
新しいクラスは、今のところあたしを含め5人。日本人2人、アメリカ人、ボリビア人、韓国人。あとベトナム人が1人来るはずなんだけど、まだベトナムから帰って来てないみたいだ。

新学期初日は文法と会話の授業。文法の先生はこの学校で一番の美人で、会話の先生はとっても話しやすくて可愛らしい。文法と会話の先生が問題無しならとりあえず大丈夫だろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-05 14:58