あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

年末大掃除 トイレ編

1月25日 木曜日

b0040809_16524943.gifさて今日はおトイレのお掃除です。狭いトイレだかららくちんらくちん

お便器に洗剤をかけてしばらく放置。その間に箒で床のホコリを掃いてから、水をまいて洗剤をまいてブラシでゴシゴシとやる。で、また水をまいてざっと水を切る。便座をはずして洗って、最後にお便器の中をゴシゴシやってピカピカに。で、流しの周りもピカピカにしてお掃除完了!30分ほどで終わっちゃいました。
あぁスッキリ☆
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-25 16:58

年末大掃除 居間編

1月24日 水曜日

b0040809_1528192.gifさて今日は居間のお掃除です。ここが一番厄介なのです。

まずは要らないものを捨てる!といっても、ここにある物ほとんどゴミなんだけど。とりあえず全部ゴミ袋の中へ。ストレスもイライラもぜーんぶゴミ袋の中へ。余計な物がなくなると、いつもの居間がずっと広く感じる。
油でベトベトの机やイスや棚を全部磨いて、イスとかを端っこに寄せると、きったない床が・・・・ハァ~見るだけでウンザリする。モップで拭いてみたが、汚れが落ちない。食べこぼしとかの油汚れにホコリがくっついちゃってああもぅ!そこで、洗剤をつけたタワシでゴシゴシとやって、モップで拭いて・・・・の繰り返し。最初は腰が痛いなぁと文句言いながらだったけれど、床の色が変わっていくのが面白くていつの間にか夢中で床を磨いていた。元々凝り性なので、こういう地道な作業は大好き。
床も全部磨き終わって、モップやバケツを洗って、最後に雑巾をギュッと絞った時はそりゃあもうすがすがしくって気分爽快!
たかだか8畳足らずの広さの居間の掃除に3時間半もかかった(笑)
でもとっても気持ちいい疲れだなぁ。あたしの天職は家政婦なのかもしれない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-24 17:35

年末大掃除 お部屋編

1月23日 火曜日

b0040809_14542580.gif今日から大掃除決行!一人なので、ちまちまやっていこう。
とりあえず、最初は自分のお部屋。

まずはベッドの上に脱ぎ散らかされた服をお洗濯。大事な服は手洗いして、他のどうでもいいやつは二層式洗濯機「愛妻号」にお任せ。定年の時期なんかとっくに過ぎてるだろうに、彼女はよく働きます。さすがNational。
その間、ベッドの下の物を引っ張り出して要る物と要らない物の分別。電化製品の箱とか、溜まっちゃうんだよねぇ。ついでにベッドの下のホコリを掃き出す。買っただけでまだ読んでない本を整理して、ごっちゃごちゃのたんすの中と机の引出しもキチンと。
要らない物は買ってないつもりだけど、1年も経つと意外とガラクタが多い。
服のお洗濯も終わったので、今度はシーツとカバーのお洗濯。これも愛妻号にお任せ。
机の上を片付けて雑巾で拭いて、最後に床を拭いてお掃除完了!
ずいぶんアッサリ終わっちゃったわ。やっぱり物が少ないと片付けもらくちんでいいね。

夕方はお買い物。他の場所のお掃除に必要な洗剤とか買ってこなくちゃ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-24 15:22

また一人になりました。

1月22日 月曜日

b0040809_12221352.gif昨日ルームメイトの最後の一人が引っ越して行き、夏休み同様、冬休みも少しの間この寮に一人。
あたしの他に4人いたルームメイトは、二人が違う寮に引っ越して行き、一人は休暇の間一時帰国し、もう一人は卒業して国に帰って行った。
11月から今月頭にかけてほとんど毎晩この部屋でパーティーが開かれてたのだけど、毎度の退屈な話題に付き合うのも嫌であたしは不参加。
HSKを間近に控えていた頃は、さすがに祭り好きのあたしでもあまりのうるささに怒りを通り越して泣きました。クリスマスからお正月の時期はじっと我慢して、来学期は絶対引っ越そうと決めてた。でも、冬休みに入るか入らないかという時に、パーティーの主催者が早々と引っ越した。意外に思って理由を聞くと、「パーティーが多すぎて自分の時間が持てないから」だって。さらに意外だわ。てっきり彼女が皆を呼んでるんだと思ってたから。
まぁ、引っ越すには手間もかかるし、何よりこの寮よりも安い所はどこにも無いんだから、引っ越さずに済んだことは思いがけない幸運だった。
誰もいなくなって、静かな部屋でフト周りを見回してみると、あたし一人残ったことは決して幸運なんかじゃなく、貧乏くじを引いたんだってことに気がついた。来学期ここに帰ってくるメイメイを除いて、他の3人は必要な物全部持って行って、要らない物とゴミを全部置いて行った。居間は毎度のパーティーの残骸がまだ置き去りになってるし、お風呂場にも空のボトルや溶けた石鹸が散らかってるし・・・・。
以前出て行ったルームメイトは、きちんと掃除して、ゴミ捨てて、まだ使えるものは一言言って置いて行ったのに。文化が違っても、そういう常識は共通だと信じていたのに。日本人ですらこんな当たり前の常識を持ってなかった事が悲しい。
HSKが終わってからは、どんなにうるさくても、皆が楽しんでるなら・・・とひたすら堪えてたあたしが最後に貧乏くじですか。ああそうですか。

まぁいいや。一人で大掃除して快適な環境が得られるなら。掃除は元々嫌いじゃないし、時間はいっぱいあるんだし。
一人で辛かったら友達騙して連れてこよう。

さーて 今日は天気もいいし、一仕事すっか。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-22 13:11

子供が出来ました。

1月21日 日曜日

b0040809_12405981.gif


“ルール”
●見ちゃった人は必ずやる!!
●タイトルを「妊娠しました・子供が出来ました」にする!!
 

01.短髪?長髪?
 変なウェーブがかった長髪。

02.背は低い?高い?
 低いと思う。156cm。

03.何でも頼れる方?頼れない方?
 頼りたいと思ってるのに頼られるばかり。

04.積極的?恥ずかしがり屋?
 積極的じゃなきゃ一人で国外逃亡なんてしない。

05.眼鏡?コンタクト?
 今はやりのメガネっ子。

06.人と一緒の時、ずっと盛り上がってる?
 男と一緒の時はキャッキャ話する。
 女と一緒の時は黙って頷くだけ。

07.デートするならショッピング?遊園地?
 ケチだからどっちも行かない。
 博物館、図書館、公園、ハイキング。
 金をかけず楽しめる場所はあらかたチェック済。

08.髪はくせ毛?ストレート?
 パーマで誤魔化してるが、実はしつこいくせ毛。

09.優しい?近寄りがたい?
 もうなんか優しいとか通り越して
 「だましやすそう」というのが多数意見。

10.天使?悪魔?
 外見は天使、中身は悪魔。要するに普通の女の子さ。

11.普通の人?ちょっと変わってる人?
 これ最後まで読んだら誰でもわかると思うけど。

12.髪の色は黒?茶色?
 緑の黒髪に憧れる普通の黒髪。

13.香水はつけてる?つけてない?
 時と場合によりつける。愛用はDiorの『CHRIS・1947』

14.ヤンキー?ヲタ?
 ヤンキーにもヲタにももてるよ。

15.名前呼ばれるなら、ちゃん付け?呼び捨て?
 呼び捨て。でも本名呼び捨ては少ない。

16.性格は真面目?馬鹿?
 真面目に生きてるのに馬鹿って言われるのが腑に落ちない。

17.不器用?几帳面?
 O型のくせにこの几帳面さは留学生活の賜物。

18.眉は太い?細い?
 くっきりはっきりしてる。

19.連絡取るならメール?電話?
 日本語なら電話、中国語ならメール。

20.エロイ?普通?興味ない?
 この程度のエロさは人間として普通でしょ。

21.痩せすぎ?ぽっちゃり?
 標準中の標準。

22.大人っぽい?子供っぽい?
 大人の前では子供っぽく、
 子供の前では大人っぽく。
 使い分けるのは大人の女だからだと。

23.好きなタイプは年上?タメ?年下?
 絶対年上!!学年が同じならセーフ、年下は論外。

24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら?
 チョコ以外なら何でも。

25.遠恋出来る?出来ない?
 遠さによる。

26.束縛されたい?されたくない?
 束縛の辛さに悶えるのが好きなので・・・・・

27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファーストフード店?高級料理店?
 高級料理店。良いケチは食べ物に金を使う。

28.(どっちかとぃぅなら)王子様?お笑い系?
 姫!!公主!!!

29.「好き」「可愛い」「面白い」言われて嬉しいのは?
 その程度の言葉はもう聞き飽きた。 

30.最後に回しません
 なに?



参照→http://blog.livedoor.jp/mshikata0297/
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-21 14:05

運命?!

1月20日 土曜日

b0040809_9245520.gif実家からお気に入りのアルバムが届いたので、男に見せたところ、その中の1枚を見て 「この写真見たことある!!」と言う。
確かに何年も前に公共の場に流れたことのある写真だけどさ、こんなにでっかい中国で、たまたま知り合った友達が、たまたま見たBBSに、たまたま貼ってあって、たまたまそれを覚えてたなんてどう考えたってできすぎでしょう?
要するに、「僕がこの写真を見て何かを感じたのは、君と出会う運命を予感したからだ。」的な話。

中国の男は「運命」を語るのが好きらしい。こと女を口説くとなると「運命」を強調する。誕生日が同じだった時も運命を強調されたが、1年は365日しか無いんだから同じ誕生日の奴なんてそこらじゅうにいるさね。まるでたまたま何かが同じだったら「運命」、同じ物が無かったら「運命」を作ってしまえ!そんな気がする。ま、お手軽で簡単なんだろうね。
そんな手軽な文句でも、イイ男に口説かれて嫌な気はしない。
ところがそいつ、あろうことか口を滑らせた。
「以前你这么漂亮!! 以前的你好像明星啊!!!!」(以前はこんなに美人だったんだね!以前の君はまるでアイドルだよ!)
顔を合わす度に「今日も綺麗だね」ってサラっと言う男が、やたら取り乱して『以前』を連発しやがった。じゃあいつもの誉め言葉は完全にただのお世辞って訳かい。ああそうかい。
思慮の浅い男は得てして口説いた女の逆鱗に触れる結果となる。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-21 10:39 | 独断と偏見で語る中国男

「は」と「が」

1月17日 水曜日

b0040809_14365293.gif日本語勉強してる友達にわからないところ教えてるんだけど、日本語で一番難しいのは助詞の使い方。日本で塾講師のバイトをしてた頃にも、国語担当だったくせに助詞の説明はやっぱり難しい。
「は」と「が」の区別、「へ」と「に」の区別、なんて普段気にしたことがないから、「何が違うの?」と聞かれても答えられないのよね。友達が使ってる教科書を見てもサッパリわからないし。
例文を沢山書いて、微妙なニュアンスの違いを教えることしかできない。それでも日本人の先生がいないから、こんなあたしでもありがたがってくれる。なんだか申し訳ない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-17 14:54

服を買ってもらった。

1月14日 日曜日

b0040809_2012987.gifおまわりちゃんにアディダスのジャージ買ってもらった。あたしが着ると中学生みたいになるんだが、すっごい可愛い。
着てみろって言うから着て、回れって言うからくるっと回って見せて、可愛いなと言うからうんそうだねと言った。
振り返ったらお会計済みだった。
b0040809_20245891.jpg
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-15 20:37 | 独断と偏見で語る中国男

HSK結果報告

1月13日 土曜日

b0040809_22355970.gif8級でした。
HSK(「漢語水平考試」。中国の中国語検定試験)は最高11級で、数が大きいほど上。8級は日本の中国語検定で言うところの2級くらい。資格としては、ビジネス会話の最低レベルってところでしょうか。留学して10ヶ月で取ったにしては上出来。だと思う。これも中国人の友人達が根気よく教えてくれたおかげです。
みんなに感謝です。
去年12月にやっと試験を終えた時のあたしの状態をご存知の方は、
「あれだけ『ダメだった~!』って言ってたくせに。」
とか思っていらっしゃることでしょう。でも、よくできた奴ほど「ダメだった~!」とか言うのは小学校の時からの常識じゃあありませんか。

さて、目標の6級はアッサリとクリアしてしまって、これからどうしよう。せっかく8級取ったのに、変わらず中国語だけ勉強するってのもどうかと思うし。大学の学部に編入しようかな。それとも大学院で面白い研究でもしようかな。それとも仕事探そうかな。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-14 00:25

今学期終了しました。

1月10日 水曜日

b0040809_12151689.gif今日で今学期の授業終わり。一年分のお勉強を終えたことになりました。
これだけやってあたしの中国語レベルはこんなもんかぁ・・・・。少し凹んだ。
今週の残りは自習。来週期末テストが終わったら、3月まで冬休み。
この休みにも日本には帰らないつもり。だって飛行機代高すぎるのよ。3月にはまた学費と寮費とその他もろもろの費用がかさむし。貧乏学生が日本に旅行だなんて贅沢っ!!!
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-10 12:26