あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬至

12月22日 金曜日

b0040809_13472416.gif冬至ですね。日本は良いお天気だそうで。
福州もとてもいいお天気です。このあたりの冬はドンヨリ曇る日が多くてあまり太陽が見られないのだけど、今日はお洗濯日和です。
日本では冬至には柚子湯に入り、カボチャ(場所によってはコンニャク?)を食べる習慣がありますが、中国ではどうなんでしょう。後で先生に聞いてみよう。


聞いてきました。
『湯元(tang1 yuan2)』っていう、お団子みたいなのを食べるそうだ。中国では丸い形の食べ物は一般に「一家団欒」を表してるので、中国でも日本と同じ、家族で仲良く過ごす日なのでしょうね。あと、吉祥を願ってミカンを6つ飾るのだとか。どうして6つなのかは不明。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-22 13:54 | 中国的節日

中国初ちかん

12月19日 火曜日

b0040809_18514341.gifバスに乗り、つり革につかまって立っていると、前に座っている男がジロジロあたしの顔を見ているような気がした。何だコイツ?と思っていると、その男があたしのムネをワシ掴みにして立ち上がった。で、後ろに回って肩とかサワサワして、あたしがビックリしているうちにバスから降りていった。慌ててサイフと携帯を確認し、何も盗られていないとわかってからやっと自分が痴漢に遭ったのだと自覚した。
日本でも何度か痴漢に遭ったが、日本の痴漢は実に奥ゆかしい。手の平で堂々と触らず、ある者は手の甲で、ある者は腕や肩の辺りで、体のラインや体温を楽しみつつ触る。この触ってるか触ってないかくらいの力加減や、電車の揺れに合わせて少しずつ位置をずらしてゆくテクニック、そして、「痴漢かな?混んでるから仕方ないのかな?」と、声を上げるのを躊躇っている時間を堪能し、声を上げるギリギリで下車するタイミング、まさに伝統的職人芸と言えよう。それにひきかえ中国の痴漢ときたら、グシャっと触ってサッサと逃げるという下品さ。
日本痴漢に遭うといつも、痴漢だったのか痴漢じゃなかったのかしばらく悩み、何人かの友人に話してやっと痴漢であったらしいと理解し、その頃にはもう既に怒る気にもならんという、職人技にまんまとしてやられたものだ。
こんな下品かつ無礼な痴漢に遭ったのは初めてで、現在ものすごーく腹を立てている。

警察は何をやっておるのかと、おまわりちゃんにクレームの電話を入れた。彼は鼻息荒く、携帯を呑み込まんばかりの勢いで痴漢の風貌を聞くと、あたしにバス乗車禁止令を申し渡して電話を切った。
痴漢はごく典型的中国人男性だった。
きっと明日は福州市内の典型的中国人男性が大量に無実の罪で逮捕されることだろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-19 19:41 | 独断と偏見で語る中国男

年末の仕送り到着!!

12月18日 月曜日

b0040809_18371037.gif仕送りが届いた。例によって現物支給なわが家ですが・・・。
今回の仕送りは・・・

本 全部で8冊、インスタントお味噌汁、あじのり、えびせん、お椀、バッグ、ポッカイロ、変な歯ブラシ、舌クリーナー(何じゃこりゃ?ドイツ製?)、文具など。そして・・・・・
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
お年玉が入っていました!!

とーちゃんかーちゃんじいさんてっつんぶくたん、いつもありがとう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-19 18:47

HSK考試

12月10日 日曜日

b0040809_12511040.gif初めてHSK受けてきました。
ここ福州では受験できないので(省都なのに!)、厦门(アモイ)までお出かけ。
アモイまでは長距離バスで3時間。日本では「旅行」と言える距離だけど、中国では「週末のお出かけ」くらいの距離。埼玉県民が都内にお出かけする感覚だろうか。
土曜日のうちにアモイへ移動。最後のお勉強を・・・・なんて奴は誰もいない。もちろん、参考書を持ってきてる学生もほとんどいない。友達と数人で夜ご飯を食べ、旅館周辺をお散歩。アモイは海に近い街なので、海からの風がかなり強い。でも12月だというのにちっとも寒くなく、潮の匂いのする風に吹かれながら感傷に浸る。


HSKはリスニング、文法、リーディング、総合の4つの部分に分かれていて、全部で170題。これを145分、約2時間半で解かなきゃならない。しかも、4つの部分それぞれ時間が決まっているので、リーディングがまだ終わってなくても、時間になったら次の総合問題に入らなきゃならないし、早く終わったからって前に戻ることも先に進むこともできない。
この2時間半という時間は170問の問題を解くにはあまりにも短く、集中力を保つにはあまりにも長い。ただでさえギリギリの時間なのに、リーディングの問題を解いてるとプツッと集中力が途切れる。
初めて受験する学生はリスニングができないんだって聞いてはいたけれど、本当に緊張してると全く聞き取れない。全部1回しか読んでくれないし、次の問題に進むテンポも速いから、1問わからなくて慌ててしまったらもう全部ダメ・・・。練習はしてたけど、それでもやっぱりきつかったなぁ。
他の部分は時間ギリギリで、見直しなんかする時間なかった。全問解き終わるので精一杯。

そういう訳だから、
「試験どうだった?」
って質問は今回はナシでお願いします・・・・・・
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-13 14:04

日本語

12月6日 水曜日

b0040809_13195191.gif先日、各地で日本語検定試験が行われた。受験者数は中国がダントツでトップ。
中国では大卒の就職率が50%そこそこしかなく、就職難は深刻な問題。そんな中、中国に進出する日本企業は増えているので、中国の学生の間では「日本語ができれば就職に有利!」っていうのは常識らしい。第二外国語で日本語を選択する学生は年々増加。
あたしの友達でも、日本語を勉強してる子が沢山いる。

そういう状態なので、最近あたし達仲良しの間では所々に日本語が出てくる。でも、何だかおかしい・・・・・。
「日本語のセンコー」 とか、 「MACO、ヤニ持ってる?」 とか、 「彼、イケメンよね。」 とか。
ある日友人宅へ遊びに行くと、
「ご飯にする?お風呂にする?それとも あ・た・し?」と。
(全部あたしが教えた訳じゃない。あしからず。)

とにかく、日常で使うことが大切なのよね。


あたしも今週末中国語の試験だ。
頑張らなくっちゃね。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-06 13:59

会合

12月3日 日曜日

b0040809_1251182.gif仲良しのりんるいから、女ばっかりで集まるからおいでよとのお誘いが。最近、通常の会話なら全く問題無くなったので、中国人ばっかりの会合でもためらうことなく参加するようになったあたしは二つ返事で参加。
いやー、男の子が居る時の話題と女ばっかりの時の話題って全っぜん違うのね。
みんなジャニーズの話。誰がかっこいいとか、最近のドラマに出てる誰が素敵とか・・・。みんなして「彼のこと知ってる?」「このドラマ面白い?」ってあたしに聞くんだが、もともとあたしはジャニーズには全く興味無い上に、日本を離れて9ヶ月、日本の情報はほとんど見ていないんだ。解るはずないじゃないか。
そんな訳で、最近日本で人気だという美少年についての講義を聴く。そして、写真集の最後にある、美少年からファンへのメッセージを翻訳。
可愛らしい先生方はキャーキャー大騒ぎ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-06 13:17

中華びっち

12月1日 金曜日

b0040809_22421640.gifおまわりちゃんが休暇をもらって訓練所から出てきた。お給料も出たばかりだということで、彼の仲良し達を集めてカラオケ屋で宴会。2ヶ月振りの娑婆の夜を楽しむ。
飲んで歌って騒いでみんなでワイワイやっていたその時、酔っ払った女の子(おまわりちゃんの中学からの友達。あたしとは初対面) が、タバコをくわえたままおまわりちゃんに抱きついた。

きゃああああああああああああああ!!!!!
可愛いおまわりちゃんの顔がぁ!

目の下辺りを火傷。みるみる赤くなり、1時間後にはクッキリ紫色のタバコの痕が・・・・。
このビッチ許せねぇ あたしの物にキズつけてタダで済むと思うなよ
と言いたいのを必死で我慢 (日本語できる友達もいたので)。
帰る頃には、「オマエが呼んだんだからオマエが送ってけよ!」「こんな女送ってくの絶対やだ!」と少々すったもんだ。

初対面の女にあたしの可愛い子の顔傷付けられ、ゲロまで吐かれた挙句送って行くハメになるとは思わなかった。今度会ったら絶対殴る。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-02 23:28