あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勉強に飽きたから

10月31日 火曜日

b0040809_17283462.gifカリカリとテスト勉強してると、普段気にならない物がヤケに気になったりしますね。
実はあたしの机(もちろん寮の備品)は古くて歪んでいるせいか、一番上の引き出しが開かなかったのです。この寮に住み始めて8ヶ月余り、面倒臭くて放置しておりました。さて、細々とした物が増えてきて、収納はできるだけ多い方が・・・と思いたった今日の今日。
一度気にするとどうにかするまで勉強なんか手につかないですよね。バールのような道具があれば話は早いのですが、そんなものありゃしない。借りに行ってまで開けなきゃならないものでもないしなぁ・・・・と、フト目に留まった丈夫そうなスプーン。

うりゃっ!っとやったところ、案外簡単に開きました。
・・・・・・・・・・。
ゴキブリの死体が入ってました。

皆様のご期待に添えたでしょうか。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-31 17:43

重陽節

10月30日 月曜日

b0040809_20485677.gif今日は旧暦の9月9日 (农历 九月初九)。 重陽節 (重阳节 chong2 yang2 jie2) です。

日本では今ではあまり聞かないお節句ですが、江戸時代に定められた「五節供」の一つです。ちなみに「五節供」とは、正月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕、そして9月9日の重陽(ちょうよう)の5つのお節句のこと。五節供の制は明治維新後に廃止されちゃいましたが、上巳、端午、七夕は今も民間行事として行われてますね。あたしはこういう季節を感じられる行事はできるだけ多く残したいと思うのですが・・・。

一、三、五、七、九の奇数を「陽数」、二、四、六、八、十の偶数を「陰数」と呼びます。字の通り、「陽数」の方が縁起がいい。陽数の9が重なるおめでたい日なのです。で、重陽節というのはですね、簡単に言うと遠足に出かけて秋を感じようよっていうお節句です。
中国ではこの日は「登高」「賞菊」「吟詩」「飲酒」などをする習慣があります。秋は空気がきれいなので、遠くまで美しい景色を見渡せるでしょ?だから、まず高い所に登るのです。そして菊の花を見て秋を感じながら詩を吟じる。それから菊の花を浮かべた「菊酒」を飲む。何て忙しい日なんでしょう。長寿を祝い、災難を払うという意味があるんだとか。
これが奈良時代に日本に伝わって、宮中で観菊の宴が催されました。「菊の節句」とも呼ばれ、江戸時代には五節供の一つとして最も盛んで、民間でも菊酒を飲んで栗飯を炊く習慣があったのですが、五節供の廃止に伴って明治以後すたれちゃったようですね。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-30 21:28 | 中国的節日

おまわりさん訓練所

10月15日 日曜日

おまわりちゃんが訓練のため閉じ込められた。
今までは夜は街に出てお仕事してたし、週末は寮から出て遊びに行けたのだけど、本格的な訓練に入り、朝から晩まで訓練、週末も外出不可という数ヶ月間を過ごさねばならなくなった。
楽しそうでいいねぇ~と友達と話してたんだけど、どうやら本人は辛くてしょうがないらしい。週末の外出を楽しみに1週間仕事してたのに、その外出も無くなってしまい、相当へこんでいる様子。
今日はそんなおまわりちゃんを励ますべく、彼の親友であるリンくんと一緒におまわりさん訓練所へ行ってきた。市の最南端師大から最北端の森林公園までバスに揺れられ1時間ちょい。森林公園に隣接する施設は割と新しく、景色も空気もとっても良い所。警察犬に吠えられながらのどかな並木道を通り過ぎ、訓練所の門をくぐる。広い運動場には、訓練に使う色んな面白い物がある。おまわりちゃんはいつも森林公園まで10キロ走り、壁を登り、地面を這い、格闘技を習う。もちろんおまわりさんだから射撃訓練なんかもある。実弾射撃の的を初めて見たけど、へぇ~ こんな風になるんだぁ~。
これだけ毎日毎日過酷な訓練をしているというのに、男ばっかりの寮はすっごいキレイな上に汗臭さとか全然無いのには驚いた。ベッドなんか少しも乱れてないし、きちんと整頓されてて、服出しっぱなしとかそんなんも無い。清潔というよりは生活感が無い。こういうところもちゃんと躾られんのねぇ。
細い男が多い中国だけど、ここにはガッシリ体型のイイ男がドッサリ~♪こりゃいい目の保養だわ (*´∀`*)
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-16 14:38

お引っ越し

10月13日 金曜日

b0040809_1458656.gif仲良しのリンくんが卒業制作のため、実家を出て一人暮らしをすることになった。大学のすぐそばで安いマンションを探し、やっと一つ探し当てた。
・・・ところが、リンくん憂鬱。
そのマンション、ルームシェアなのよ。リビングとベランダ、浴室トイレ、台所が共有で、個室が2つ。新築マンションで、2人でルームシェアだけど1ヶ月450元(約6500円)。そんな良いお部屋なのになんで憂鬱??
一緒にそのお部屋見に行って納得。・・・ルームメイトは女の子。
えええええ?そんなんアリなのぉ?!今日知り合ったばっかりの女と男が一緒に住むのぉ?!
部屋は別だと言ったって、トイレとか洗濯とか・・・・・あたしだったら絶対イヤよぅ!!
ルームメイトの女の子は別に気にしていない様子。リンくんはかなり落ちこんでいたけれど、やっと見つけた安くてまぁまぁ良いお部屋、とうとう諦めて彼女と住むことに決めたらしい。

キャミワンピ姿で出てきた歳若い彼女はお世辞でもセクシーとは言えず、ため息と共に視線は無意識に窓の外に向かう・・・・・。彼女の好戦的な目つきは、先行きの不安をさらに煽る。

リンくん、頑張れ。あたしはもうここには来ない。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-13 15:33

結婚ねぇ・・・

10月10日 火曜日

b0040809_12354552.gif友人が結婚したいらしい。ええ?もう?まだ22歳でしょ?うん・・・・・確かに就職して収入も安定してるけれど・・・。そんなもん?もうちょっと遊んだら?あたしは24だし、ちっちゃい頃からの親友はみんな立て続けに結婚しちゃったけど、自分の事となると・・・・・。まぁ、学生に結婚の話をするってのも、あまりにも現実的じゃないわよねぇ。
中国で学生やってると、日本の家庭で主婦・・・・なんて暇潰しにもならない昼ドラみたいな気がして、結婚なんて考えられなくなるのよ。
家族がとりあえず元気で、やりたい勉強して、やりたいことやって、いい友達が沢山いて、あたしのこと好きな男が何人かいるこの生活以上の幸せなんてあるのかしらね?
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-11 12:58

お月見 2日目

10月7日 土曜日

b0040809_14395091.gif十五夜のお月様は十六夜で円くなるんだって。
今夜のお月様は5年に1度の美しさらしい。これは絶対見逃せないわー!!
つう訳で、昨日のお月見に続いて今夜もお月見。河原の公園で見るお月様は涙が出るほど綺麗だった。
まぁんまるで、おっきくて、あかるいの。
うさちゃんがおもちついてるのもちゃんと見えるのよー!あ、中国でも月に居るのは兎です。日本と同じね。

ほんっときれいだった。中国に居てよかった。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:50 | 中国的節日

中秋節

10月6日 金曜日

b0040809_14271513.gif東京は台風の影響で大雨だったようですね。実に残念です。
この辺りでは中秋節は国慶節に続く祝日で、暦上はお休みではないのだけれど国慶節のお祭り騒ぎの勢いがそのまま中秋節まで続きます。
日本では中秋の名月と言えば、ススキを飾って月見団子を食べたりしますよね。
中国では花火を打ち上げて月餅を食べるのです。月餅は値段によって味に格差がかなりあるらしいのだけれど、あたしは運良く最高においしい月餅を食べることができましたよ☆

中国では中秋節は日本人が思っているよりずっと重要な祝日。この日は家族で過ごす習慣なんだって。西洋で言うところのクリスマスみたい?
そんな訳だから、あたしに付き合って一緒にお月見してくれてる友人達の携帯には、パパママからの「帰って来い」コールが・・・。
みんなありがとう。みんなのパパママごめんよー。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:38 | 中国的節日

森林公園

10月3日 火曜日

b0040809_14142148.gifずっと行きたかった森林公園にとうとう行くことにした。ちと遠いのだけれど、バスの中でミカンを食べながらおしゃべりしていたらあっというまに着いた。
公園内には竹林があって、何種類もの竹が植わってる。日本の公園とはまた雰囲気が違ってて気持ちいい。花もたくさん咲いてるし、鳥園には沢山の種類の鳥が放し飼いになってるのです。インコのショーとかもあって、面白かったぁ♪
b0040809_1420968.jpg

この奥には大きな大きな大きなきれいな木があるんだけれど、あんまりきれいだったもんで写真撮るの忘れた。あぁあバカ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。  また今度行かなきゃ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:18 | 遠足

てっつんと山登り

10月1日 日曜日

b0040809_14124086.gif国慶節。中国の建国記念日ね。暦の上では3日間のお休みなのだけれど、学校なんかは1週間のお休み。10月のゴールデンウィークよ。
てっつん(弟)が来ているので、福州の名所と美味しいもの巡りをすることにした。福州に来たらまずは鼓山に登らなきゃね!!
あたしはこれで4度目だったかなぁ。登る度に後悔する。めっちゃキツイんだもん。もう二度と来るもんか!って思うのだけれど、次に来る時は忘れてんのよねぇ・・・。
そんなこんなで、今回もほんの少し後悔しながらものんびり登る。
山頂で食べるミカンは何よりおいしい!!重くなると登るの大変かと思って少ししか買って来なかった。どうせてっつんが持つんだからもっと買ってくるんだった。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-10-10 14:10 | 遠足