あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

福州の美容院

5月29日 月曜日

この辺を歩く中国人の女の子の髪型はどう見ても変だ。
この変な髪形が最近の流行らしいが、あたしにはどうしても理解できない。そのため、美容院に行くのがものすごく怖かった。うまく意思が伝えられないのに行ったらどんなことになるか・・・と思うと足がすくむ。
しかし5ヶ月も美容院に行っておらず、毛先はバラバラ、痛んでボロボロ。さすがに限界。痛んだところだけでも切らなくては。とうとう美容院に行ってきた。
一番日本と違うところはシャンプーの仕方。シャンプー台で洗うんじゃなくて、いきなり乾いた髪にシャンプーのっけて少しずつ水を足しながら洗う。えええ!!と思ったが、これが意外と快適。時間をかけてマッサージしながら洗ってくれて、あまりの気持ちよさにウトウトし始めた頃にシャンプー台に移動して洗い流す。
どうにか痛んだところだけを切って欲しい旨を伝え、カット開始。
日本の美容師みたいな派手なテクニックは披露しなかったが、希望どおりに仕上がった。

本日のシャンプー・カットのお値段は15元。日本円で210円。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-29 22:36

日本人らしい中国人

5月28日 日曜日

友達が遊びに来た。
最近知り合った中国人で、小学校から高校までは日本で生活していたんだと。
当然日本語はペラペラ。日本語勉強している学生にありがちな硬すぎる日本語でもなく、若者らしい自然な日本語に、初めて会ったときはびっくりした。顔立ちもあんまり中国人ぽくなくて、日本語話してたらどう見ても日本人。

日本人から見ると、どうしても気になるのが中国人のご飯の食べ方。
最近はだいぶ慣れたけど、食事を楽しむというよりは、食い散らかすといった感じで・・・。すっごい美人のお姉さんですら、一緒に食事に行くと「(ノ∀`)アイヤァ・・・」となる。

今日来た友達は、ご飯の食べ方もまるで日本人。
お茶碗持って食べるし、魚の骨テーブルに置かないし、お箸の持ち方キレイだし。

やっぱり小さい頃の習慣って大事なんだね。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-28 23:54

土曜日らしい土曜日

5月27日 土曜日

昼過ぎに起きて、うだうだしてからシャワーを浴びて洗濯。
天気も良くて、なんて気持ちのいい土曜日だろう。

お菓子をほおばりながら、兄さんからのメールを一切無視してしばらくぼぉ~っとする。
4時、お菓子では足りないくらいお腹すいたのでHarukaと寮を出ると、庭でバスケしてた兄さんが「俺も行く」と言う。
Ma:「バスケは?」
兄: 「ちょうど終わったとこだから」
・・・・・・・・・。まだみんなバスケしてるけど・・・?

3人でご飯食べに行ったけど、兄さんは何も食べずにあたしらが食べるのを見ていた。
で、食べ終わったら何故か兄さんがお金払う。
兄よ・・・何しに来たんだ?

夕方、兄さんと本気バトミントンで汗を流す。疲れたのでベンチでおしゃべりしてると、「本当に中国語上達したね」としみじみ言われた。そうかな?
兄さんのおかげですよ。

もうちょっと兄さんを大事にしなきゃなぁと思いつつ、
「おやすみ」メールはやっぱり無視するあたしでした。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-28 23:10

英語と中国語と日本語

5月26日 金曜日

クラブに遊びに来て、久しぶりに会ったアメリカ人と話した。

中国に来たばかりの頃は英語も話せたけど、最近はさっぱりダメ。頭の中は英語なのに、口から出るのはナゼか中国語。中学生程度の英語すら出て来ないの。
友達としゃべる時は、英語で話してもらって(英語の方が聞き取りやすいので)、あたしは中国語で話す。ちょっと不思議な会話だけど、これがお互いベストなのよ。
日本語話せる中国人と話す時も、頭の中は日本語なのに、口から出るのは中国語。だから、中国人が日本語話して、日本人が中国語話すという、さらに不思議な会話になる。
日本人と話す時は自然に日本語話せるのにねぇ・・・。
自分でもどうしてだろう???って思うよ。

日本に居た頃、外国人が日本語話して、日本人が英語で話してるカップルを見たことがある。その時は「何だアレ?」って笑ってたものだけど、今の自分はまさしくそうじゃないか。
彼らも今のあたしと同じだったとは限らないけれど、きっとあれが彼らにとって一番話しやすい言葉だったんだなぁ。

数ヶ国語を使いこなす人ってすごいと思う。
ちゃんと頭の中で言語が切り替わるんでしょう?
あたしはまだ無理~。
最初の壁が遠くに見えてきた感じだ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-27 15:57

がさっ!カタコト・・・・ガタン!

5月24日 水曜日

夜遅くまで宿題に悩まされていると、
居間からガタコトと物音が・・・・・。

誰かまだ起きてるのかな?

いや違う。
アレの気配が・・・・・。
「チュチュッ!チューチュー!!」
うぁああああ やっぱり! 最近出てないなぁと油断していた。
しかも今夜は1匹ではないらしく、
物音と声がやたら激しい。

ガタン!!!

ひいぃぃぃぃぃい~ こっちの部屋には来ませんように!!

この大運動会は朝まで続いた。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-27 15:13

誕生日1号

5月22日 月曜日

Harukaの誕生日。
メンバーにとっても最初のお誕生日パーテーってことで、盛り上がりました。

まず、日付が変わると同時に寝ていた彼女を叩き起こして、みんなでハッピバースデー(英語版)合唱。そして夜中にほとんどクリームの巨大なケーキを平らげる。
一眠りして学校へ。

夕飯は以前彼女が行ってみたいと言っていたホテルのビュッフェ。
いろんな料理がずらっと並んでいて、好きなだけ食べるあれですが、日本料理(って書いてあったが?)以外はだいたい美味しかった。
値段はいつもの夕飯の7倍もするんだけれど、日本円にしたら980円。

Haruka 誕生日おめでとう!!
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-26 11:19

でいと

5月21日 日曜日

デートに誘われた。
可愛くして来いと言われたので、ちょっと頑張った。
買い物に付き合って、一緒に服を選ぶ。
あぁ 久しぶりのデートらしいデートだなぁと思っていたら
その後友達がドッサリ居るところに連れてかれた。

あぁ 兄さん
友達に見せたかっただけですか。
彼らの中国語は早すぎて、サッパリわからなかったし。
彼女か?と聞かれて否定したら兄さんスネるし。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-22 02:17

台風?

5月19日 金曜日

南の方では台風による被害がけっこうあったようで、
テレビでは水没してる車なんかが写っていて
さぁ来るぞ来るぞと待ち構えていたが、福建省に入ったとたん
急に威力が衰えて消えてしまった。
まぁ、来なきゃ来ないで嬉しいんだけどさ、
この大量に買い込んだ食糧どうしろってのよ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-19 10:18

“珍珠”(CHANCHU)

5月17日 水曜日

今年最初の台風が接近中。
この台風1号の名前は“珍珠”(CHANCHU)。マカオが命名したやつらしい。
今回はわりと可愛らしい名前だと思う。

去年福州を襲った台風は過去最大で、洪水による死者も沢山出たらしい。
このボロ寮も、窓が割れたりして大変だったとか。
今回の台風もかなり強めらしいので
学校中大騒ぎです。
管理人が、窓がちゃんと閉まるか全室点検に来たり、
夜遊び禁止になったり。
でも台風が来たら学校休みなので、
どうせ明日は休みだからと隣の住人は大雨の中遊びに行った。
このへんで国民性の違いが出るなぁ・・・・・。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-18 04:05

母親節

5月14日 日曜日

「日本も今日母亲节(母の日)でしょ?お母さんに電話したの?」
と兄さんに言われて初めて今日が母の日であったと気づく。
で、すぐ母に電話。

maco:「妈妈, 母亲节快乐!!!」
母:「ハァ?」

・・・・・。日本語で何て言えばいいんだ?
「母の日おめでとう!」????
何かおかしいな。
あたし翻訳は苦手だ。
とりあえず、母の日だからご機嫌伺いの電話をしたという旨を伝え、
次の配給で送って欲しい物をいくつか伝えて電話を切る。

母の日は中国も日本も同じ日で、
中国でもやっぱりカーネーションを贈るんだそうだ。
中国から日本に伝わったのか、それとも
日本から中国に伝わったのかは不明。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-15 16:02 | 中国的節日