あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

貴州旅行 2日目

8月13日 日曜日b0040809_049691.gif

予定では今日はバスで少数民族と滝を見に行くはず・・・・・が、連れて来られたのは列車の駅。
ツアーの都合で旅程が少し変わったらしい。旅程が変わることは別にいいんだけどさ、そういうことは来る前に言わないか、普通?中国人の『予定』なんてそんなもんであり、日本人の『普通』なんて知ったこっちゃないのである。
列車に揺られること5時間、目的地の鎮遠に着いた時にはもう1時を過ぎていた。
b0040809_2063141.jpg
鎮遠は貴州の北東部にある静かな町で、古い建築物が今も変わらず使われている。石畳の道路をタクシーが猛スピードで失踪する様は壮観。











昼食後、この旅一つ目の観光スポット『青龍洞古建築群』へ。「明代の建築群であり、青龍洞、紫陽書院、中元禅院、万寿宮、祝堊橋、蓮花橋の6つから構成されている。」とガイドブックには書いてあったが、正直どれがどれだか・・・・。ガイドの説明がちゃんと聞き取れたのは紫陽書院のところだけだった(泣)b0040809_20165973.jpg

紫陽書院は図書館・試験部屋・講堂の3部分に分かれている。左の写真は講堂。科挙に臨み、みんなここで必死で勉強していたんだろうね。



b0040809_20285013.jpg

ミャオ族の民族衣装レンタル1回5元(約70円)。小さいサイズしかなく、あたしだけコスプレするはめに・・・。3人なら何てことないが、1人だとちとハズカシイ。









夕飯まで古街のお土産屋さんを巡る。ミャオの銀細工やアクセサリーはとても綺麗なんだけど、ここはどの店も高いなー。値段の交渉にも熱が入る。

中国列車事情
[PR]
by bukumama_mako | 2006-08-18 20:54 | 香港旅行

香港を懐かしむ。

7月15日 土曜日

午前11:00、福州のバス停に到着。タクシーで寮に帰る。この旅行で3000元(約42000円)ほど使った割に、そんなに荷物は増えていなかった。つまり買った物より食った物の方がずっと多いってことだろう。
香港の食べ物の高さにはビックリした。そりゃあ日本から見ればかなり安いさ。でも、あたしの金銭感覚はすっかり福州標準になってしまっているため、1食に70元もかかるなんて考えられない。でもちゃんと値段に見合った美味しいものが食べられる。東京はもっと高いけれど、あそこには世界中の美味しいものが集まってる。食に関して東京に勝る都市ってあるのかしら?
買い物は東京より楽しいかも。一流ブランド街、アウトレットモール、アメ横みたいな所、色々な雰囲気が楽しめる。あたしはナイトバーゲンで値切るのが好き。
観光スポットや公園は少ない。香港は本当に小さな都市なんだなぁ。ディズニーランドはこれから大きくなると思うんだけれど・・・。東京ディズニーランドがだんだんと大きくなっていったように、香港ディズニーランドもこれから面積を拡大したりアトラクションを増やしたりするんじゃないかなぁ?10年くらいしたらまた行ってみよう。

中国とイギリスの文化が混ざり合った国に東京の商品が大量に流れ込んだ。あたしは香港からそんな印象を受けた。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-16 15:13 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~4日目~

7月14日 金曜日

今日は香港最後の日なので、ここ数日ですっかり慣れ親しんだ旺角で遊ぶ。
午前中は映画。公開されたばかりのスーパーマンを見る。英語音声の中国語(繁体字)字幕。周りが笑った時に一緒に笑えてない自分の語学力の無さを実感。

午後はゆっくり飲茶して、まだ行ってなかったショッピングモールをブラブラ歩く。
残り時間も少なくなってきたところでマンションに戻り、荷物の整理。部屋のオーナー夫妻とおしゃべりをして、別れを惜しむ。

b0040809_23584117.jpg


さようなら香港。
今度はお金もっといっぱい持って来よう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-16 00:00 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~3日目~

7月13日 木曜日

金鐘から直通のバスに乗って香港海洋公園へ。
海洋公園は入場料185HK$(約2775円)まぁそこそこの値段だけれども、ディズニーランドと同じくらい楽しめることを思えば安い。公園内はかなり広く、山下園と山上園とがケーブルカーで繋がっている。
ローラーコースター、バイキングやフリーフォールといった、遊園地なら必ずあるような物もあるが、あたしでも楽しめるくらいなので絶叫マシン好きはきっと物足りないと感じるだろう。
小さな観覧車もあるが、ケーブルカーからの景色が最高なので観覧車にまで乗る必要無いんじゃないか。
b0040809_23172866.jpg


イルカとアシカがすっごい可愛かった。よく頑張ってた。
人も増えてきたし、陽射しも厳しいので早々と撤退。

午後は思いつきで黄大仙のお寺を見に行く。色がとっても綺麗な、中国らしいお寺。
b0040809_23393134.jpg


夜は九龍で買い物。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-15 23:41 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~2日目~

7月12日 水曜日

地下鉄一日乗車券を買って、まずは東涌へ。
東涌駅からさらにバスで40分、目的地は天壇大仏。
b0040809_2202041.jpg

資料館の入場料(精進料理込み)60HK$(約900円)。あの料理が付いてこの値段は絶対安いと思う。

東涌のアウトレットモールでショッピングして、マックのソフトクリーム(約40円)でおやつ。
夕方地下鉄に乗り、欣澳駅でディズニーリゾートラインに乗り換え、ディズニーランドへ。
b0040809_22265453.jpg

入場料は350HK$(約5250円)東京ディズニーランドとそんなに変わらないけれど、面積を考えるとかなり高い。「東京ディズニーランドに行ったことがある人は後悔する」と友人が言っていた通り、確かにここは東京ディズニーのミニチュアランド。同じ値段でこれじゃあ騙された気もしなくもない。でもやっぱり小さくたってディズニーランド。ちゃんと夢の国を楽しめた。
しかし1日はさすがに間が持たないので夕方から夜に来ることをお勧めする。平日なら4時間もあれば一通りのアトラクションは回れる。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-15 22:42 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang ~1日目~

7月11日 火曜日

9:00 面倒なイミグレーションを通り抜け、香港市内に到着。まずは泊まる予定のマンションを住所と地下鉄の路線図を頼りに探さねばならない。そこで先に香港に来ているChristineと会うことになっている。
北角から港島線に乗って金鐘で乗り換え。荃湾線に乗って旺角で下車。この駅からは近くのはず・・・なんだけど、30分ほど人に聞きながら大通りを行ったり来たり。
やっと目的のビルを見つけたら、今度はビルの管理人のおじいちゃん、普通話も英語も通じない!(香港は広東話。念のため。)身振り手振りで必死に説明しているところに若いおニイちゃんが通りかかり、広東話で通訳してくれた。無事オーナーの所に案内され、涼しいお部屋でChristineを待つ。
30分ほど遅れて彼女はやってきた。


12:30 では早速市内観光に出かけましょう。。
b0040809_21202748.jpg

香港と言えば尘沙咀(Tsim Sha Tsui)!横浜に似た雰囲気の、綺麗な港。
そこから中環まで船に乗る。
中環では路面電車に乗ったり広場を歩いたり、綺麗な都会を楽しむ。

夜は旺角のナイトマーケットに繰り出し、11時半の店じまいまで粘って値切り倒す
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-15 20:46 | 香港旅行

Hongkong 香港 Xianggang  ~出発~

7月10日 月曜日

19:30 予定より40分程遅れてバス到着。初めての寝台バスにドキドキ。
乗務員の小姐は外国人のあたしに何かと気をつかってくれた。ストレッチャーみたいなベッドだけれど、マットは思いの外フカフカしていて心地よい。
b0040809_19105060.jpg

24:00 サービスエリアで食事休憩。でもこんな夜中にシッカリ食べる気もしなかったので、売店でお茶とライチを買って食べる。
45分ほどの休憩の後、出発。月が明るく照らす夜空を眺めているうちに夢の中へ
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-15 18:23 | 香港旅行