あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

おまわりさんちのわんこ

1月2日 火曜日

b0040809_22575326.gifおまわりさん訓練所に勝手に住み着いてる野良わんこ一家に新年のご挨拶。
b0040809_23145312.jpg

警察犬じゃなくて、野良わんこ。ここには警察犬もいるんだけれど、当然彼らは極めて仲が悪い。普通に喧嘩すりゃ警察犬の方がずっと強いんだろうが、警察犬が檻から出て訓練やお散歩するのは必ず一頭ずつ。一方野良は一家五頭団結して向かってくるので、当然警察犬が逃げることになる。
でも、ここのおまわりさん達にとってはどっちもかわいいようです。

あたしもわんこは大好きなのでどっちもかわいいと思うけれど、野良わんこは病気とかの心配があるのでむやみに触ったりできないのが残念。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-02 23:16 | 日常写真集

せきじゃに

b0040809_15531182.jpgこれを見て、「『せきじゃに』って何?」と聞いた。「日本人のくせに知らんのか?!」と驚かれた。
オジ様好きデブ専歴8年の女が日本のモヤシっ子集団など知ってる訳ないだろ。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-11-07 16:14 | 日常写真集

誕生日。

7月24日 月曜日

昼に起きて、
b0040809_0474249.jpg

ルームメイトが内緒で用意していてくれた感動のバースデーケーキを食べる。

日中は暑いので、掃除と洗濯をしながら時間を潰す。


夜はみんなでご飯!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

b0040809_102939.jpgタイ料理を食べに行った。タイのカレーはスパイスが効いてて、ココナッツミルクの甘味があって、辛いもの苦手のあたしも大好きなカレー☆タイ風鰻の串焼きもおいしかった♪



中国の習慣では、誕生日を迎えた人が友達を大勢招待してご飯食べたりお酒飲んだりする。中国人の友人は、毎年誕生日には3000元(お給料1月分くらい?)吹っ飛ぶそうだ。あたしは夏休み中ということもあり、友達が少なくてよかった(笑)
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-25 02:19 | 日常写真集

夕方のお散歩

お散歩してきた。

川べりの公園は割と涼しいのでフラフラ歩いてみた。

b0040809_14581378.jpg

閩江

もちろんこの写真の中にあたしはいないよ。そんなに汚い川ではないのだけれど、流れもゆっくりだし見た目も何かアレなのであたしはちょっと・・・。あまりの暑さに誘惑に負けそうになるが、あの河に赤い水玉模様の水着は場違いであろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-22 15:43 | 日常写真集

お散歩

7月9日 日曜日

天気が良かったので(あまり暑くなかった、という意味。)そこらへんお散歩してきた。
並木道のマンゴーの木にはマンゴーがたわわに実っています。日本で売ってる一般的なマンゴーは大きくて黄色くて甘いやつだと思うけれど、それはタイあたりから輸入してるやつらしい。ここいらの人はそういう輸入マンゴーよりも、一回り小さくて酸っぱい地元のマンゴーがお好きなようだ。
b0040809_026063.jpg


あたしは排気ガスまみれのマンゴーを食べる気はしないのだけど・・・。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-07-10 00:28 | 日常写真集

果物のおいしい季節となりました。

福建省は一年中果物があるのですが、
ここんとこ暖かくなってきて、さらに種類が増えました。

南国の果物が多くて、埼玉県民の私は
初めて見たものもいくつか。
b0040809_1322484.jpg


近所のスーパーじゃとても高くて買えない枇杷とかも
すっごい安いです。
しかも日本のより甘くておいしい!
[PR]
by bukumama_mako | 2006-03-26 13:06 | 日常写真集

あたしたちのおうちです。

b0040809_221081.jpg

学校の門。 今にも崩れそう・・・・・。

b0040809_2222770.jpg

この寮の手前2階の部屋があたしらの家。
見ての通り、家賃は1年で3万円。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-03-07 22:09 | 日常写真集