あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

上海にて 5日目(帰るだけ)

2月20日 火曜日

b0040809_21351626.gif送らなくてもいいと言ってるのに、けこちゃんがどうしても空港まで送って行くと言って聞かない。そりゃあねぇ、可愛い顔してたって四十ウン歳ですから、姪に心配されるほどアホじゃないとは思うけどねぇ、中国に初めて来て、中国語はニーハオとシエシエしか知らなくて、英語だって何年もしゃべってないのよ。あたしを見送った後、一人で空港の出口を探して、タクシー乗り場を探して、タクシーに乗って、運ちゃんに行き先を告げなくちゃならないのよ。
もう心配で心配で・・・・・。結局はちゃんと無事によしだサンちまで戻れたらしいが、飛行機の中でも気が気じゃなかった。

さて、福州空港に着くと、到着ロビーにやたらと目立つ奴がいる。通行人にジロジロ見られているそいつには見覚えが・・・・・。
はぁ( ´Д`)=3  迎えに来るとは言っていたが、なにもそんなナリで・・・・・
うちの可愛い子がバシっとスーツ着て花束持って立っていた。

帽子を目深にかぶり直し、他人のフリして通り過ぎようとしたが、ピンクのダウンジャケットと赤いスーツケースが目立ってしまい、あえなく発見される。
あぁもう恥ずかしいったらない。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-20 21:31 | 上海旅行

上海にて 4日目

2月19日 月曜日

b0040809_0134579.gif豫圆に行ってきた。
おいしい点心屋さんやお土産屋さんがぐっちゃり詰まった一角。横浜中華街をもっとぐちゃぐちゃしたような感じでしょうか・・・・。とっても安くて、お土産屋さんでは値切ったりしながら中国を堪能。
b0040809_0233347.jpg

金色の木。赤い短冊に願い事を書いて、投げて木の枝に引っ掛ける。
b0040809_0312337.jpg

[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-19 19:32 | 上海旅行

上海にて 3日目

2月18日 日曜日

b0040809_17241822.gifあけましておめでとうございます。
お正月です。

ゲロ吐いて間もなく、日付が変わって新年。
上海のお正月は花火がすごい!大晦日の夜7時頃から爆竹やら花火で会話も出来ないくらいになり、日付が変わってからはマンションが崩れるんじゃないかというほど。
中国の花火は日本みたいに安全にうるさくないので、(それもどうかと思うが・・・)人が大勢の街中でドッカンドッカン打ち上げる。それも、あっちのガーデンとこっちのガーデンとそっちのガーデンが競争するように打ち上げるもんだから、どこを見ていいかわからない。
つい先ほどの失態もすっかり忘れて騒ぐ。

この騒ぎは明け方まで続くのだが、そんな騒ぎも気にせずぐっすり眠る。
昼頃起きて外に出てみると、ロータリーや道はまるで真っ赤な絨毯を敷いたみたいになっていた。ぜーんぶ爆竹や花火の残骸。
写真撮り忘れたことが悔やまれる。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-18 17:23 | 上海旅行

上海にて 2日目

2月17日 土曜日

b0040809_175543.gif旧暦の大晦日。

もう街じゅうガラーンとしていて、デパートやスーパー、果物屋さんくらいしか開いてない。
あたしとけこちゃんが居候させてもらった、よしだサンとしまサンがご自慢のお料理の腕を振るって下さるということで、食材の買出しに同行。
b0040809_17135086.jpg

そりゃあもう色んな手のこんだおいしいものが山ほどだったのですが、よしだサン作の3色納豆が一番嬉しかった。たくあん、いか、まぐろが納豆と素敵な音楽を奏でる、簡単ですが心に響く一品です。


この後、もうすぐ新年という時にあたしの体調が急変、酒に酔った訳でもないのに気持ち悪くなり、胃薬を飲み込んだ3秒後にさっき食べたもの全部吐いた。人んちの床に。
が、申し訳ないと思ったのは2日後くらいで、
この時はもったいないという思いでいっぱいだった。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-17 17:04 | 上海旅行

上海へ!

2月16日 金曜日

b0040809_1658163.gif午後の飛行機に乗って上海へ!
上海は4年ぶり2度目の訪問です☆

ちょうど夕飯時に到着、けこちゃん(叔母)との待ち合わせ場所までタクシーで移動。

夕飯はおいしい日本料理をご馳走になりました。
ちゃんとした日本料理は1年ぶりだわぁ
b0040809_1701721.jpg

ごめんなさい、お店の位置と名前忘れちゃった。_| ̄|○
ご主人が日本の方で、板さんとか店員さんもみんな日本語話せるという、さすが!といった感じのお店でした。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-16 16:54 | 上海旅行