あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

カテゴリ:独断と偏見で語る中国男( 5 )

中国人とニオイ

暑くなってくると、バスの中で男が近くにいるだけでイライライライライライラ・・・・・・・
臭い男ばっかしなのよー この辺は!!

個人的意見ですが、臭い男は中身もカス、臭くない男はわりとオッケー。
と言うのは、体臭を気にしない男はおしなべて学歴無し収入無し向上心無し国際性無しのどれかにかならず当てはまる。たぶん日本人の女の子には向かない。
体臭まで気にするような男は大体が上のどれにも当てはまらない。恋愛対象として見ることも可。あとは性格が合うどうかの問題ね。
見た目はオシャレでかっこいい男の子も、近くに寄ると体臭がキツイことが。そういう奴はまず“見た目だけ男”で、中身はパーだったりする。
中国に来て1年半、例外にはまだ出会ったことがない。

モテinチャイナ

中国男はみんな・・・・と言うつもりはないけれど、柔軟な思考回路を持っている人は割と欧米的ジェントルマンや、日本的ビジネスマン、つまり“臭くない”の傾向があるし、伝統的で保守的な石頭は仕事嫌い風呂嫌いのムッツリすけべ、つまり“臭い”の傾向がある。
年齢で見るなら若い方が柔軟でオッサンは石頭。
学歴で見るなら大卒以上は柔軟でそれより下は石頭。
地域で見るなら都市部は柔軟で農村部は石頭。  の割合が高い。
こういう差はどの国でもあるのかもしれないけれど、中国の場合はそれが割とハッキリ二分しているため、
臭い→キライな男
という式が成り立ってしまうわけ。
女性は元々男性よりも柔軟だからこういう格差はそんなにはっきりはしていないけど、やっぱり『ニオイ』は一つのバロメータではあるわね。
上海や広州とかの国際的大都市以外の場所はまだまだ石頭の割合が高い。それが世界から見る中国男の格を下げちゃってるのかな。

中国では人は見た目で判断しちゃダメです。
においで判断ね。

バスの中が臭くなくなる日が来ることを願って。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-18 17:51 | 独断と偏見で語る中国男

アイ ラヴ ジャペン !

2月7日 水曜日

飲み会に嘿嘿がすごいのを連れて来た。

本日飲み会のメンバーは、MACO(日本女)、SサンとKサン(日本男)、バービー(米女)、美女(中国女)、嘿嘿(中国男)、そして、老師(中国男)の7人3ヶ国。
老師は嘿嘿の高校の美術の先生らしい。先生といっても、嘿嘿が高校に在学中老師は教育実習中であったので、年齢はあたしより一つ上という若さ。
初対面だからなのか、外国人がいるからなのか知らないが、老師はあまり喋らない。あたし達みんな中国語話せると言ってるのに、「イェース」と「センキュー」を連発するばかり。ところが、SサンとKサンが日本人であると知った瞬間、老師のテンションはものすごい勢いで上がり始め、鼻息荒くペンを握り締め、紙に沢山の日本人の名前を丁寧に書いた。
あるものは確かに超有名女優、男優であり、あるものは聞いたことがあるくらいで、あるものは全く知らない名前だった。
でも、知っている名前から推測するに、知らない名前の人物も恐らくAV女優なんであろう。
老師は90年代の日本のAV(もちろんアニメのことではない)が特にお気に入りらしい。女優男優、果ては誰も知らないAV監督の名前を連呼し、顔を真っ赤にしてだらしなく笑いながら、「ベリーグーベリーグーッ!!」と雄叫びを上げる。きっと彼の中では日本の男ならば自分の趣味を理解するはずだったに違いない。
しかし彼の脳内では既に日本AV上映会が始まっており、彼の脳内の構造など知る由も無いあたし達は国籍性別を問わず言葉を失い、
彼が「アイ ラヴ ジャペン!!!!」と叫んだ時、ドン引きの空気は最高潮に達した。

ちなみに、老師はビールをコップ2杯飲んだだけ。
ほぼしらふで初対面の、外国人の、しかも女の子もいる場で、AVコレクションをさらけ出せるアグレッシブな老師に栄光あれ。


今度会う機会があったら、べろんべろんによわしてひんむいてしばりあげてといれにすててやろぅっと♪

老師後日談
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-08 22:44 | 独断と偏見で語る中国男

運命?!

1月20日 土曜日

b0040809_9245520.gif実家からお気に入りのアルバムが届いたので、男に見せたところ、その中の1枚を見て 「この写真見たことある!!」と言う。
確かに何年も前に公共の場に流れたことのある写真だけどさ、こんなにでっかい中国で、たまたま知り合った友達が、たまたま見たBBSに、たまたま貼ってあって、たまたまそれを覚えてたなんてどう考えたってできすぎでしょう?
要するに、「僕がこの写真を見て何かを感じたのは、君と出会う運命を予感したからだ。」的な話。

中国の男は「運命」を語るのが好きらしい。こと女を口説くとなると「運命」を強調する。誕生日が同じだった時も運命を強調されたが、1年は365日しか無いんだから同じ誕生日の奴なんてそこらじゅうにいるさね。まるでたまたま何かが同じだったら「運命」、同じ物が無かったら「運命」を作ってしまえ!そんな気がする。ま、お手軽で簡単なんだろうね。
そんな手軽な文句でも、イイ男に口説かれて嫌な気はしない。
ところがそいつ、あろうことか口を滑らせた。
「以前你这么漂亮!! 以前的你好像明星啊!!!!」(以前はこんなに美人だったんだね!以前の君はまるでアイドルだよ!)
顔を合わす度に「今日も綺麗だね」ってサラっと言う男が、やたら取り乱して『以前』を連発しやがった。じゃあいつもの誉め言葉は完全にただのお世辞って訳かい。ああそうかい。
思慮の浅い男は得てして口説いた女の逆鱗に触れる結果となる。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-21 10:39 | 独断と偏見で語る中国男

服を買ってもらった。

1月14日 日曜日

b0040809_2012987.gifおまわりちゃんにアディダスのジャージ買ってもらった。あたしが着ると中学生みたいになるんだが、すっごい可愛い。
着てみろって言うから着て、回れって言うからくるっと回って見せて、可愛いなと言うからうんそうだねと言った。
振り返ったらお会計済みだった。
b0040809_20245891.jpg
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-15 20:37 | 独断と偏見で語る中国男

中国初ちかん

12月19日 火曜日

b0040809_18514341.gifバスに乗り、つり革につかまって立っていると、前に座っている男がジロジロあたしの顔を見ているような気がした。何だコイツ?と思っていると、その男があたしのムネをワシ掴みにして立ち上がった。で、後ろに回って肩とかサワサワして、あたしがビックリしているうちにバスから降りていった。慌ててサイフと携帯を確認し、何も盗られていないとわかってからやっと自分が痴漢に遭ったのだと自覚した。
日本でも何度か痴漢に遭ったが、日本の痴漢は実に奥ゆかしい。手の平で堂々と触らず、ある者は手の甲で、ある者は腕や肩の辺りで、体のラインや体温を楽しみつつ触る。この触ってるか触ってないかくらいの力加減や、電車の揺れに合わせて少しずつ位置をずらしてゆくテクニック、そして、「痴漢かな?混んでるから仕方ないのかな?」と、声を上げるのを躊躇っている時間を堪能し、声を上げるギリギリで下車するタイミング、まさに伝統的職人芸と言えよう。それにひきかえ中国の痴漢ときたら、グシャっと触ってサッサと逃げるという下品さ。
日本痴漢に遭うといつも、痴漢だったのか痴漢じゃなかったのかしばらく悩み、何人かの友人に話してやっと痴漢であったらしいと理解し、その頃にはもう既に怒る気にもならんという、職人技にまんまとしてやられたものだ。
こんな下品かつ無礼な痴漢に遭ったのは初めてで、現在ものすごーく腹を立てている。

警察は何をやっておるのかと、おまわりちゃんにクレームの電話を入れた。彼は鼻息荒く、携帯を呑み込まんばかりの勢いで痴漢の風貌を聞くと、あたしにバス乗車禁止令を申し渡して電話を切った。
痴漢はごく典型的中国人男性だった。
きっと明日は福州市内の典型的中国人男性が大量に無実の罪で逮捕されることだろう。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-19 19:41 | 独断と偏見で語る中国男