あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

カテゴリ:中国的節日( 18 )

端午節 2

6月19日 火曜日

b0040809_1519629.gif端午の節句です。中国は昔どおり旧暦を重視しますので、旧暦の5月5日、つまり今日です。

端午の節句に関する日本と中国の違いや、中国の端午の節句に関する事は去年の記事に書いてありますので、忘れちゃった方はもう一度ご覧くださいまし。
端午節
さて、1年前はいかんせん中国語がダメダメでしたので、こうして去年の記事を見直してみますと不十分な点が。
今年は去年のあたしが理解してなかったところを補足します。

 屈原は戦国時代末期、楚の国の詩人です。政治家としても活躍しましたが、最後はボンクラな国王に追放されてしまい、悲しみと絶望の末に汨羅江(Mi4 luo2 jiang1 べきらこう)に身を投げます。これが紀元前278年の旧暦5月5日。
 屈原は一般民衆からは広く尊敬されていたので、屈原が身投げしたと聞いた人々はわれ先にと船を漕いで屈原を助けに向かいます。これが、現在の赛龙舟(sai4 long2 zhou1、龍の形した船で競走する)になりました。
 人々は懸命に屈原を探しますが、とうとう見つかりませんでした。そこで、魚たちに屈原の遺体が食べられてしまわないように、河にチマキ(当時のチマキは竹筒にご飯を詰めたもの)を投げ入れ、魚たちに食べさせました。
 この伝説と水の神様の話が結びついた・・・とされている。


中国人の友達いわく、この日は“絶対”家族と一緒に“絶対”チマキを食べなくてはいけないそうだ。が、あたし今日はバイトで福州大学まで行かねばらなないのでチマキを食べる暇が無い。
残念だわぁ。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-19 15:54 | 中国的節日

父の日

6月17日 日曜日

b0040809_21171362.gif父の日、何かしましたか?

あたしは父にメールしただけでした。母の日には電話かけたのに・・・。
何となく父の日は母の日よりも軽視されてるような気がしませんか。

ところで中国で父の日が浸透してきたのはここ数年のことでして、この辺りでは父の日の歴史はまだ10年にも満たないのです。
電話やメールする人は変化に敏感な方と言え、プレゼントを贈ったりする人はまだ稀のようです。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-06-17 21:22 | 中国的節日

四月バカ

4月1日 日曜日

b0040809_13411816.gif朝騙したら、夜復讐された。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-04-01 13:38 | 中国的節日

拗九節

3月18日 日曜日

b0040809_1912519.gif本日、旧暦の1月29日(正月廿九)は、拗九節です。

中国語を勉強してる人でも、中国をけっこう知っている人もこの日を知ってる人は少ないんじゃないかな。拗九節は、ここ福州あたりにしかない節日なんです。
この日は、ご先祖様や仲の良い友人にお粥(拗九粥)を送る日で、若い人が目上の人に送るのが伝統なんだとか。それから、お嫁に行った娘も、この日は実家の両親にお粥を送って敬意を示すものなんだって。
でも今ではそういう風にする若者はいないので、実際は一家団欒の口実。

拗九粥っていうのは、(中国では)一般的によくある「八宝粥」のこと。この「八宝」の中身は、ピーナッツ、竜眼、ナツメ、緑豆、小豆、インゲン豆、大麦、もち米。地域や家庭によっても少し違うようで、クルミや栗が入ることも。
これに氷砂糖を入れて、めっちゃ甘く煮る。個人的にはあんまり好きじゃないんだが、縁起物だからおいしくいただきましょう。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-18 19:37 | 中国的節日

植樹節

3月12日 月曜日

b0040809_132319.gif本日3月12日は植树节。

こんなに寒いけれど、春なんだって。
で、だんだん暖かくなってきて、雨も降って・・・っていうこの時期は植物がよく育つ季節。
そういう訳で、みんなで樹を植えましょうって日。
伝統的な节日ではなく、最近できた日らしい。学校や会社単位で、植樹のイベントが行われたりする。
ちなみにうちの学校は何の活動も無い。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-12 13:28 | 中国的節日

国際婦人デー

3月8日 木曜日

b0040809_13313195.gif今日は「女性の日」です。

国際婦人デーは、女性の解放と権利の保護、平和で幸福な社会の建設を目指す国際的記念日らしい。1904年にニューヨークで開かれた勤労婦人の参政権要求集会がそもそもの始まりで、1910年の第二インターナショナル大会で正式に決定。日本では1923年に東京神田で集会が開かれたのが最初。
でも、アメリカ人のクラスメイトは「そんな日があるなんて知らなかった。」と言っていた。
中国では一般に「三八節」とか「婦女節」とか言う。でも、若い女の子に「婦女節おめでとう」と言うとムッとされるので注意。学校は休みじゃないけれど、一般の職場は女性のみ休み。街の中も新聞も、どこもかしこも
「三八節は彼女・奥さんにプレゼントを!」みたいな広告でいっぱい。
服屋や靴屋は休日を持て余してブラブラ歩いてる女性客を呼び、電気屋や携帯屋はせっせと仕事帰りの男性客を呼ぶ。
また、子供達はお母さんに手作りのプレゼントを用意したり、似顔絵を描いてあげたりする。母の日が2つあるみたいだね。

中国は女の人がプレゼントを貰える日がやたらと多い。この日以外にも、バレンタインデーが4つもあるんだから。中国の男性はその度に花束や物を贈る。
でも男の人が女の人にプレゼントを貰える日は無い。でもいいんだ。彼らはそれで幸せなんだ。

・・・たぶん。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-08 13:50 | 中国的節日

元宵節 ・ 2  花灯

3月5日 月曜日 夜

b0040809_21101376.gif花灯を見に行ってきましたぁ☆


b0040809_21121244.jpg中央は切り絵。こういうのを作れる職人がだんだん減ってるんだって。どの国も伝統工芸に関する悩みは同じなのね。


b0040809_21155478.jpg

ねぶたみたい。動かないけど。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-05 21:31 | 中国的節日

元宵节 ・ 改

3月4日 日曜日

b0040809_2348939.gif今日は元宵節。

元宵ってのは、もち米の粉をこねた皮で、ゴマ、クルミ、サンザシなどの甘いあんやハムなどの塩味のあんを包んだお団子のこと。

『春節』(旧暦1月1日)は、旧暦の1月15日まで続く。この旧暦1月15日が元宵節。新年最初の満月の夜は、家族そろって元宵を食べるのです。そして、「花灯」と呼ばれる飾りちょうちんを街じゅうに沢山飾る。この日は獅子舞とか「龍灯」という、龍踊りが行われ、沢山の人が街に見物に出てくる。
昔々の中国では、女性、特に未婚の女の子は好きな時に外出ができなかった。いつも家の中にいて、外の人間に顔を見せることはめったになかった。閉じ込められた娘たちが堂々と遊びに出かけられる日、それが元宵節だったんだ。この日の夜はどの子も家族や友人と一緒に花灯見物に出かける。この時代、この日はとっても貴重なデートのチャンスだった。若い男の子はこの日に可愛い子を探したり、デートしたりした。
元宵節は、古代中国のバレンタインデーでもあったのね。


昼間はとっても良い天気だったのに、夜になったらあいにくの雨。満月は見えなかったけれど、花火や爆竹ですごい騒ぎだった。

元宵節にまつわる昔話
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-04 23:57 | 中国的節日

中国のバレンタインデー

2月14日 水曜日

b0040809_23535025.gif中国には、日本のようにチョコをあげる習慣はありません。だから当然、「友チョコ」とか「義理」とかいうのもありません。純粋に、恋人または夫婦にしか関係の無い日なのです。
また、「女の子が男の子に」という決まりも存在しませんので、基本的にはお互いプレゼントと甘い言葉を交換するのですが、実際は男の子が女の子にプレゼントを送ったりご飯をご馳走したりすることが多いそうです。
街なかはどこでも花束を売っていて、普段は一般人の寄り付かないお花屋さんも繁盛しているようでした。

でも、やっぱり若者は若者らしく、恋人のいない人はいない人同士集まって「バレンタインだから」と理由をつけて、いつものように飲みに行く。

あたしはうちの可愛い子がご飯に誘ってくれたので、お昼ご飯をご馳走になりました。花束はもらえなかったけど、甘い言葉はお腹いっぱいいただきました。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-15 23:52 | 中国的節日

新年好!!

2007年 1月1日 月曜日

b0040809_21391453.gif皆様、明けましておめでとうございます。
まさに「新春」という感じの、暖かくてとても気持ちのいい新年を迎えました。

大晦日の夜から美女宅に泊まり込み年越し。
一年の計は元旦にあり と言いますが、実に充実した元旦でした。
昼近く起床。うだうだしていると、多忙なおまわりに呼び出されたので、美女と一緒に近くの喫茶店へ。お正月も休みの無いおまわりちゃんは、仕事の合間にこっそり抜け出して来たらしい。
b0040809_21482299.jpg

愛の言葉と素敵なプレゼントを残し、コーヒーを一気飲みして仕事に戻って行った。何てキザなヤローだとも思うが、正月はこんなもんなんだろう。
その後、プチ画伯達のコスプレコンテストがあると聞き、観賞に出かけた。こっちではここ数年でコスプレが流行し始め、今では日本のコスプレファンにも引けを取らない出来栄えなのです。コンテストでは、アニメキャラに化けるだけじゃなくてステージでショーを披露するので、見ている方も十分楽しめる。ショーの後は後楽園で良く見かけるあの光景です。サスケ好きがサスケとツーショット撮って喜んだり、2人のナルトが一緒に写真撮ったり・・・。ほとんどが日本のアニメやゲームのキャラなんだけど、あたしは最近アニメ見てないので他のキャラの名前はさっぱりわからない。案の定、「日本人としてどうかと思う」というキツイお言葉をいただいた。

一年の計は元旦にアリ。
2007年のテーマは、「日本人としてどうかと思う。」という事になりました。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-02 22:13 | 中国的節日