あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

クリスマスパーテー

12月24日 月曜日

海外学生寮でクリスマスパーティー。
各国の学生が自分の国の料理を作った。
日本は、おにぎりととん汁。
おにぎりは、シーチキン、わかめご飯、ゆかりご飯、キュウリのお漬物。中国でも手に入る具があまり無かった・・・・。
海苔は日本人のおじいちゃんが持ってて、寄付してもらった。
こっちは味のりしか売ってないから、ああいう焼きのりが手に入ったのは奇跡☆
とん汁は本当はごぼうとかこんにゃくも入れたかったんだけど、売ってなかった(泣)。

他の国のみんなはどんな料理作ってくるかなぁ~なんておしゃべりしながら
みんなでおにぎりにぎったりにんじん切ったり、とっても楽しかった。


パーティーで集まったお料理は、日本の他に
タイ、モンゴル、インドネシア、韓国、フィリピン。
学生も沢山集まって、とてもにぎやかだった。
パーティーが始まるのが夜9時近くなってしまって(予定では8時)、もう空腹も絶頂。
やっと始まったと思ったら、まずクリスマスの意味とかのお話があって(ほとんどクリスチャンだから)、その後お祈りがあって、それぞれの母国語で
「いただきまーす!」
で、やーっと食べ始めた。

うまいぃぃぃぃぃぃぃ
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
あうあうあうあうあうあうぅぅぅぅぅ

今まででこんなに美味しいもの食べたことあっただろうか。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-12-24 17:50