あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

授業開始

日本人のみなさんおひさしぶりです。

履修登録に四苦八苦したものの、どうにかこうにか大学院の授業も始まりました。
授業内容はあらかたわかりません。
さいさきの極めて悪いスタートを切りました。

いくつかの授業はバスで40分の郊外にある新キャンパスまで行かねばなりません。
新キャンパスは無駄に広く、
バスを降りてから教室まで歩いて15分という、
美しい山並みとおいしい空気以外は何も無い所です。
2日目にして既に次回の出席を迷っている次第です。

最近、日本人の友人が急に増えました。
中国語を話せなかった1年ちょっとの間はなんとなく日本人との接触を嫌っていたため、知り合いはいても友人は皆無に等しかったのですが、夏休み中中国語話せてなおかつ使いやすい人間があたしだけだったせいでしょうか、新しく来た日本人学生のヘルプに駆け回っているうちにいつの間にか日本人に囲まれておりました。
彼らと日本語を話していたら、
「MACOチャンの日本語は中国語訛りだね。」
と笑われました。
それ以来、精一杯のイヤミを込めて中国語で話しています。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-09-11 16:36