あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

国際婦人デー

3月8日 木曜日

b0040809_13313195.gif今日は「女性の日」です。

国際婦人デーは、女性の解放と権利の保護、平和で幸福な社会の建設を目指す国際的記念日らしい。1904年にニューヨークで開かれた勤労婦人の参政権要求集会がそもそもの始まりで、1910年の第二インターナショナル大会で正式に決定。日本では1923年に東京神田で集会が開かれたのが最初。
でも、アメリカ人のクラスメイトは「そんな日があるなんて知らなかった。」と言っていた。
中国では一般に「三八節」とか「婦女節」とか言う。でも、若い女の子に「婦女節おめでとう」と言うとムッとされるので注意。学校は休みじゃないけれど、一般の職場は女性のみ休み。街の中も新聞も、どこもかしこも
「三八節は彼女・奥さんにプレゼントを!」みたいな広告でいっぱい。
服屋や靴屋は休日を持て余してブラブラ歩いてる女性客を呼び、電気屋や携帯屋はせっせと仕事帰りの男性客を呼ぶ。
また、子供達はお母さんに手作りのプレゼントを用意したり、似顔絵を描いてあげたりする。母の日が2つあるみたいだね。

中国は女の人がプレゼントを貰える日がやたらと多い。この日以外にも、バレンタインデーが4つもあるんだから。中国の男性はその度に花束や物を贈る。
でも男の人が女の人にプレゼントを貰える日は無い。でもいいんだ。彼らはそれで幸せなんだ。

・・・たぶん。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-03-08 13:50 | 中国的節日