あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

中国のバレンタインデー

2月14日 水曜日

b0040809_23535025.gif中国には、日本のようにチョコをあげる習慣はありません。だから当然、「友チョコ」とか「義理」とかいうのもありません。純粋に、恋人または夫婦にしか関係の無い日なのです。
また、「女の子が男の子に」という決まりも存在しませんので、基本的にはお互いプレゼントと甘い言葉を交換するのですが、実際は男の子が女の子にプレゼントを送ったりご飯をご馳走したりすることが多いそうです。
街なかはどこでも花束を売っていて、普段は一般人の寄り付かないお花屋さんも繁盛しているようでした。

でも、やっぱり若者は若者らしく、恋人のいない人はいない人同士集まって「バレンタインだから」と理由をつけて、いつものように飲みに行く。

あたしはうちの可愛い子がご飯に誘ってくれたので、お昼ご飯をご馳走になりました。花束はもらえなかったけど、甘い言葉はお腹いっぱいいただきました。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-02-15 23:52 | 中国的節日