あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

また一人になりました。

1月22日 月曜日

b0040809_12221352.gif昨日ルームメイトの最後の一人が引っ越して行き、夏休み同様、冬休みも少しの間この寮に一人。
あたしの他に4人いたルームメイトは、二人が違う寮に引っ越して行き、一人は休暇の間一時帰国し、もう一人は卒業して国に帰って行った。
11月から今月頭にかけてほとんど毎晩この部屋でパーティーが開かれてたのだけど、毎度の退屈な話題に付き合うのも嫌であたしは不参加。
HSKを間近に控えていた頃は、さすがに祭り好きのあたしでもあまりのうるささに怒りを通り越して泣きました。クリスマスからお正月の時期はじっと我慢して、来学期は絶対引っ越そうと決めてた。でも、冬休みに入るか入らないかという時に、パーティーの主催者が早々と引っ越した。意外に思って理由を聞くと、「パーティーが多すぎて自分の時間が持てないから」だって。さらに意外だわ。てっきり彼女が皆を呼んでるんだと思ってたから。
まぁ、引っ越すには手間もかかるし、何よりこの寮よりも安い所はどこにも無いんだから、引っ越さずに済んだことは思いがけない幸運だった。
誰もいなくなって、静かな部屋でフト周りを見回してみると、あたし一人残ったことは決して幸運なんかじゃなく、貧乏くじを引いたんだってことに気がついた。来学期ここに帰ってくるメイメイを除いて、他の3人は必要な物全部持って行って、要らない物とゴミを全部置いて行った。居間は毎度のパーティーの残骸がまだ置き去りになってるし、お風呂場にも空のボトルや溶けた石鹸が散らかってるし・・・・。
以前出て行ったルームメイトは、きちんと掃除して、ゴミ捨てて、まだ使えるものは一言言って置いて行ったのに。文化が違っても、そういう常識は共通だと信じていたのに。日本人ですらこんな当たり前の常識を持ってなかった事が悲しい。
HSKが終わってからは、どんなにうるさくても、皆が楽しんでるなら・・・とひたすら堪えてたあたしが最後に貧乏くじですか。ああそうですか。

まぁいいや。一人で大掃除して快適な環境が得られるなら。掃除は元々嫌いじゃないし、時間はいっぱいあるんだし。
一人で辛かったら友達騙して連れてこよう。

さーて 今日は天気もいいし、一仕事すっか。
[PR]
by bukumama_mako | 2007-01-22 13:11