あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

冬至

12月22日 金曜日

b0040809_13472416.gif冬至ですね。日本は良いお天気だそうで。
福州もとてもいいお天気です。このあたりの冬はドンヨリ曇る日が多くてあまり太陽が見られないのだけど、今日はお洗濯日和です。
日本では冬至には柚子湯に入り、カボチャ(場所によってはコンニャク?)を食べる習慣がありますが、中国ではどうなんでしょう。後で先生に聞いてみよう。


聞いてきました。
『湯元(tang1 yuan2)』っていう、お団子みたいなのを食べるそうだ。中国では丸い形の食べ物は一般に「一家団欒」を表してるので、中国でも日本と同じ、家族で仲良く過ごす日なのでしょうね。あと、吉祥を願ってミカンを6つ飾るのだとか。どうして6つなのかは不明。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-12-22 13:54 | 中国的節日