人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

貴州旅行 2日目

8月13日 日曜日貴州旅行 2日目_b0040809_049691.gif

予定では今日はバスで少数民族と滝を見に行くはず・・・・・が、連れて来られたのは列車の駅。
ツアーの都合で旅程が少し変わったらしい。旅程が変わることは別にいいんだけどさ、そういうことは来る前に言わないか、普通?中国人の『予定』なんてそんなもんであり、日本人の『普通』なんて知ったこっちゃないのである。
列車に揺られること5時間、目的地の鎮遠に着いた時にはもう1時を過ぎていた。
貴州旅行 2日目_b0040809_2063141.jpg
鎮遠は貴州の北東部にある静かな町で、古い建築物が今も変わらず使われている。石畳の道路をタクシーが猛スピードで失踪する様は壮観。











昼食後、この旅一つ目の観光スポット『青龍洞古建築群』へ。「明代の建築群であり、青龍洞、紫陽書院、中元禅院、万寿宮、祝堊橋、蓮花橋の6つから構成されている。」とガイドブックには書いてあったが、正直どれがどれだか・・・・。ガイドの説明がちゃんと聞き取れたのは紫陽書院のところだけだった(泣)貴州旅行 2日目_b0040809_20165973.jpg

紫陽書院は図書館・試験部屋・講堂の3部分に分かれている。左の写真は講堂。科挙に臨み、みんなここで必死で勉強していたんだろうね。



貴州旅行 2日目_b0040809_20285013.jpg

ミャオ族の民族衣装レンタル1回5元(約70円)。小さいサイズしかなく、あたしだけコスプレするはめに・・・。3人なら何てことないが、1人だとちとハズカシイ。









夕飯まで古街のお土産屋さんを巡る。ミャオの銀細工やアクセサリーはとても綺麗なんだけど、ここはどの店も高いなー。値段の交渉にも熱が入る。






中国の列車は硬席と軟席があり、寝台車にも硬臥と軟臥2種類ある。硬席は「普通車」、軟席は「グリーン車」だが、日本人の感覚で考えると失敗する。
あたし達が乗ったのは硬席。片側3人掛けの向かい合わせで並んでいる6人ボックスという形。
直角の背もたれは調節はできず、前の人とは普通に座っても足がぶつかる狭さ。トイレは紙などなく、とにかく汚い。1両隔てたトイレからでも何とも言えない香りが・・・。

車窓からの風景は本当に綺麗だ。しかし一辺トンネルに入り視界が遮られれば、食べ物の匂いとトイレの臭いと人々の体臭、それから大声で話す周囲の声や通路をバタバタと走り回るくそがきに閉口。
風景が見えない時の硬席車両はお世辞でも快適とは言えないので、素人にはおすすめできない。
軟席の車両のトイレはどうなのだろうか。いくらかきれい?
貴州旅行 2日目_b0040809_20435262.jpg
by bukumama_mako | 2006-08-18 20:54 | 香港旅行