あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

愛情表現について。

6月9日 金曜日

「まったく子供なんだから・・・」
「ばか。」
という言葉を毎日毎日言われる。
本当のことでも毎日毎日言われるとさすがにムカつく。

が、中国人の言うそういう言葉は愛情表現なんだとか。「好きだよ」とかも割と多く言うらしいけど、「ばかだなぁ」は本っ当によく言う。
中国の男の人はものすごく女を可愛がる。可愛がるというより、溺愛する。要らないって言ってもいろいろ買ってくるし、チョコが好きだと言ったら買い物の度にチョコ買ってくるし、ご飯食べに行ってもお金は一切払わせないし、毎晩宿題の心配をするし。こんなんだったらまだいいんですがね、
噛むのよ。
あぐ。って。
二の腕とか指とかほっぺとか、噛めそうなところは油断すると噛まれる。どの中国人もこうであるとは言えないけれど、聞くところによると、噛むというのはわりとよくあるらしい。そして、かなり痛い。

こうした熱烈に女を溺愛する男ですが、その実ものすごくプライドが高くてヤキモチやき。俺と友達とどっちが大事なんだ!とかよく言われる。兄ちゃんと友達どっちが大事かなんて比べられる訳ないじゃん。でも、スネられると面倒だから「当然兄さんだよ」と答える。友達の前では甘えて欲しいらしい。
日本にいた頃はあたしが彼氏を溺愛する役であり、ヤキモチをやくのもあたしであり、会いたいと騒ぐのもあたしの方だった。が、ここに来て逆転。本当の兄でもこんなに妹を可愛がらないであろうという溺愛っぷりとヤキモチとでかなり戸惑う。
最近は程よくあしらうことも覚え、ヤキモチにも慣れた。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-06-09 15:03