あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

端午節

5月31日 水曜日

今日は旧暦の5月5日、端午节。端午の節句ね。
中国のお節句は旧暦を使ってるので、日本と少し時期がずれる。
日本の端午の節句は、男の子がいる家庭以外はゴールデンウィークの最後の日くらいにしか思われてないんじゃないかな。中国の節句は、春節ほどではないけれどけっこうおめでたい雰囲気があって、友人同士で「端午节快乐!!」(端午節おめでとう!)ってメール送ったりする。
この日はチマキを食べる風習があって、どこのお店でもチマキをたくさん売ってる。チマキも色々種類があ。お肉とか味たまごが入ってる(わりと)普通のやつ、ピーナツが入ってるやつ(味はお赤飯に似てる)、果物が入ってる甘いやつなど。あんこが入ってるのもあったなぁ。
今回食べたチマキはそんなにおいしくなかった( ̄д ̄)日本のチマキはだいたいハズレが無いけれど、ここいらのチマキは当たりハズレがあるのであっちこっち食べ比べてみるのも面白い。

日本のいなり寿司に当たりハズレがあるのと同じ感じかな。



端午の節句は、日本では5月5日のこどもの日で、男の子の成長を願って鯉のぼりとか武具、甲冑なんかを飾りますね。菖蒲や蓬は邪気を払うと言われ、軒にさしたりします。また、チマキや柏餅を食べるなどの風習もありますが、現在ではだんだん忘れられてきてるような気がします。サザエさん見てる良い子じゃないと、菖蒲湯なんて知らないんじゃない?
中国ではこどもの日は別にあるので、端午の節句とこどもはあまり関係ありません。
この端午の節句の由来は、中国、戦国時代の詩人、屈原(Qu Yuan)であると言われています。
屈原は、詩人であると同時に政治家でもあり、秦との紛糾の中で内治・外交に活躍しましたが、最期は国難に殉じて入水してしまいます。この屈原の命日が5月5日であると信じられています。チマキは元来中国で水の神様へのささげ物であったのですが、この入水した屈原の故事と結びついて、彼の命日である5月5日にその霊を静めるための供物にするようになりました。

もっと面白い話を色々聞いた気がするんだけど、先生の話を全部聞き取れませんでした。
ごめんなさい。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-06-01 14:41 | 中国的節日