あたし、中国で暮らしてます(仮)。


中国に逃げたMACO(28)の愛娘に捧ぐ生存確認用ブログ。
by bukumama_mako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト再開しました。

カウンターとクエン酸通販


中国でエキサイトブログが使えなくなってから3年間放置状態でしたが、最近使えるようになったので再開しようかな・・・と思っています。


東外大言語モジュール
中国語パソコン辞典
語源由来辞典
1キロバイトの素材屋さん

母親節

5月14日 日曜日

「日本も今日母亲节(母の日)でしょ?お母さんに電話したの?」
と兄さんに言われて初めて今日が母の日であったと気づく。
で、すぐ母に電話。

maco:「妈妈, 母亲节快乐!!!」
母:「ハァ?」

・・・・・。日本語で何て言えばいいんだ?
「母の日おめでとう!」????
何かおかしいな。
あたし翻訳は苦手だ。
とりあえず、母の日だからご機嫌伺いの電話をしたという旨を伝え、
次の配給で送って欲しい物をいくつか伝えて電話を切る。

母の日は中国も日本も同じ日で、
中国でもやっぱりカーネーションを贈るんだそうだ。
中国から日本に伝わったのか、それとも
日本から中国に伝わったのかは不明。
[PR]
by bukumama_mako | 2006-05-15 16:02 | 中国的節日